« 雛人形 | トップページ | スマートキー(フリード ハイブリッド) »

2012年3月 4日 (日)

ペーパークラフト

キウイさんから教えてもらったペーパークラフトのサイト、興味深いものが沢山あります。

今度の土曜日(3月10日)、孫の初節句なので手作り品で祝いたい気持ちになったので「吊るし雛」を作ってみることにしました。

Ekeko 小さな部品が幾つかあるので、まずは簡単なところから練習という意味で「エケコ人形」にチャレンジ。陶器でできたエケコ人形はあるのでイメージしやすいということもあります。できあがりをテーブルの上に置いていたら、寝起きの妻が「すごい。本物かと思った」と言ったので、少し自信がつきました。

エケコ人形はA4用紙1枚の部品でしたが、吊るし雛は7枚分。単純計算で7倍。はさみで小さな部品を切るのはなかなか目が疲れます。指も少し痛くなったので、カッターナイフでの作業が良かったのかもしれません。

Dscf6281_800 そして一番イライラしたのが、糊付け作業。筒状のものは、指で押さえたり、洗濯バサミで固定したりできるけど、閉じたもの、例えば「まり」ですが、半球状のものを合わせて球状にしますが、半球作成はOKだけど、球体にするのは押さえられないし、のりしろはのりで水分を含み、ふにゃふにゃ。何とかごまかして形にしました。トマトの顔を思い浮かべれば、楽しい作業に早変わりup

とりあえず、6時間ほどで部品を作り上げ、あとは糸でそれぞれをつなぎ合わせれば完成。疲れたので、その作業は明日へ持ち越し。

|

« 雛人形 | トップページ | スマートキー(フリード ハイブリッド) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっご~~~~~いgood
私のチョー簡単お雛様が恥ずかしい^^;

大きな体の十弦さんが指先を使う細かな作業、はなまるをあげたいぐらいです(はなまるの絵文字が欲しい・・・)
肩の凝る作業だったことと思います。

ほんとにうまくできてるscissors
トマトちゃんはいいおじいちゃんがいて幸せですねheart
なにより「気持ち」がこもってる。

エケコ人形って初めて見ました。
火曜日と金曜日にタバコを吸わせるのはなにかのおまじないなんでしょうかね?

投稿: キウイ | 2012年3月 5日 (月) 16:06

十弦さん。。。。


す、す、すごすぎます。。。shine

投稿: おこめ | 2012年3月 5日 (月) 17:29

>>キウイさん

いやいや、途中で何度投げ出そうと思ったことか。
意外に楽しいですよ。

エケコ人形のことはあまり知らないのです。一時期、妻が夢中になりまして・・・

投稿: 十弦 | 2012年3月 5日 (月) 19:09

>>おこめさん

意外と楽しくて、暇つぶしにはいいかもしれません。
平面が立体になるためのデザインをする人って、頭の中はどうなっているのでしょうね。デザイナーはすごいです。

投稿: 十弦 | 2012年3月 5日 (月) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛人形 | トップページ | スマートキー(フリード ハイブリッド) »