« 今日も雪 | トップページ | 雛人形 »

2012年3月 1日 (木)

五十肩が治りつつある

一年前の今頃、左の胸に痛みが走り、もしかして心臓疾患?と思い総合病院に駆け込み、下された診断は医師が笑いながら「五十肩です」。感じ悪っ!

月日が経つにつれ肩の痛みは増すばかり。肩だけでなく首や腕脚の関節まで痛くなる始末。

最近、あまり気づかなかったけど、どうも痛みが和らいだような・・・・おや?あまり痛くない。腕もまあまあ回る。首も痛くないし(^^;完全とはいえないけど、だいぶいい。

痛たたた~~とうずくまることは皆無となりました。ちょっと嬉しい。

|

« 今日も雪 | トップページ | 雛人形 »

医療・健康」カテゴリの記事

コメント

一過性のものだったのでしょうか?
でもまずは痛みが取れて一安心^^
どこが痛くても辛いですから・・・

投稿: キウイ | 2012年3月 1日 (木) 22:01

>>キウイさん

早い人は数ヶ月、普通は一年前後。長い人になると2年とかだそうです。
私は2年を覚悟していました。

投稿: 十弦 | 2012年3月 1日 (木) 22:44

うずくまるくらいの痛みだったんですね。
それは ひどい。
私のイギリス人の友人も ちょうど50歳のときに
発症。
1年以上、かかったみたいです。
十弦さんのほうも 大分楽になったみたいで
よかったですね。
50肩って なにが原因なんでしょうね。

投稿: おこめ | 2012年3月 2日 (金) 05:42

>>おこめさん

普通の姿勢だと肩の痛みはないので、ついつい忘れてしまいます。後ろにあるものを取ろうと、腕を後ろにやると激痛。その場にうずくまることになります。

車の運転でバックをする際に、助手席の背もたれに左腕をまわすと、これも痛くて運転中断になっていました。

肩の筋が炎症を起こしているらしいです。炎症の原因は加齢だそうで、結局そこに行き着きます(^^;

投稿: 十弦 | 2012年3月 2日 (金) 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も雪 | トップページ | 雛人形 »