« 2012年 春分の日 日没 | トップページ | 退院 »

2012年3月25日 (日)

車酔い フリード ハイブリッド

フリード(コンパクトミニバン)に変えて1ヶ月を超えましたが、困ったことになっています。

2週間目辺りから、運転中に車酔いを起こすようになりました。生まれてこのかた船酔いはしたことがあっても車酔いは一度もありません。

それがどうしたことが運転しながら気分が悪くなり軽い吐き気がでるようになりました。同乗している妻は全然問題ないと言っているので私だけがおかしいようです。老化現象でしょうか。

一ヶ月点検の際にディーラー担当者に状況を説明したら「三半規管を鍛えてください」と返事。まあ、そうかも知れない・・・

とにかく車がフワフワと揺れる感じがする。試乗したときはクッションが効いて乗り心地が良さそうな錯覚をしたみたい。

道路のでこぼこを通過すると揺れがすぐに収まらない感じがする。これもフワフワ感。

路面の状態がハンドルに伝わり、微振動がする。腕を伝わって頭部が揺れる?

とにかく20分も運転すると胸がムカムカ。最悪です。

今後は長距離ドライブができるかどうか、あまり自信がありません。

前の車では全く問題なかったのになぁ。

|

« 2012年 春分の日 日没 | トップページ | 退院 »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

それは 困りましたね。
私は 小さいときから17歳くらいまで 酷い車酔いに悩まされていました。 17歳くらいになって がんがん車にのって 遠いところまで行くようになってから
ほとんど酔わなくなりました。
そして 自分の運転で酔うことはありません。

よっぽど車の乗り心地がふんわりしていたのでしょうか? でも 改善しないと困りますね。
慣れ。もあるかもしれません。
とにかく しばらく困りましたね。

年をとってくると(私もですよ!!!) いろいろなものに対して 違った反応が出てきたり、 体のどこかの
システムが弱ってしまっているのかもしれません。

私は 30代中ごろから 高いところとか危ないところが とても怖くてすくんでしまいます。

体が慣れてくれればいいですね。shine

アントニーが スポーツモードは付いているか?と
聞いていました。 コレにするとましになるはずだそうです。 一部の車には付いているそうです。

投稿: おこめ | 2012年3月26日 (月) 05:10

>>おこめさん

ネットで同じ症状の人を調べてみました。やはりいました。でも少数派かもしれません。

どんどん乗って身体を慣らそうと思います。

スポーツモードはトランスミッションとして付いていますが、サスペンションとしては付いていません。サスペンションにスポーツモードがあったら、硬めとなるので揺れはなくなると思います。

投稿: 十弦 | 2012年3月26日 (月) 21:29

早く慣れるといいですね。
身体って 不思議ですね。
でも 自分で運転しながら酔うのは 初めて聞きました。 でも 車によってはあると思います。

投稿: おこめ | 2012年3月27日 (火) 17:52

慣れるしかないかな~?
いまさら手放せないし(笑)
奥さんの運転の時はどうなんでしょうか?
やっぱり同じでしょうか?

投稿: キウイ | 2012年3月28日 (水) 15:08

>>おこめさん

車によってはあることを実証できました。会社のライトバンで外出しまったく問題ありませんでした。もともとそうだったし(^^;

投稿: 十弦 | 2012年3月29日 (木) 01:07

>>キウイさん

家内は運転するときも助手席に乗っているときも問題ないと言っています。それどころか前の車より乗り心地がいいとまで言います。

妻の運転で私が助手席という場面が今の所ほとんどないので何ともいえません。今度試してみる予定です。

投稿: 十弦 | 2012年3月29日 (木) 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年 春分の日 日没 | トップページ | 退院 »