« ペーパークラフト | トップページ | 吊るし雛、完成 »

2012年3月 5日 (月)

スマートキー(フリード ハイブリッド)

鍵も進化していました。11年前のCIVICはキーレスエントリーという仕組みで、少し離れたところから電波で開錠・施錠ができ、その時は「すごい」と思ったものです。いちいち鍵を鍵穴に差し込まなくてもよいからです。でも送信機のボタンは手を使って操作しなければなりません。荷物を持っているときは不便。

今回はスマートキー。何が賢いかって、送信機を身につけていれば、車に近づいてドアノブを掴む(触る)だけで開錠するのです。そのままノブを引けばドアが開く。鍵を探す手間が省ける。施錠はノブの端に小さなボタンがあるので、それを押すだけ。

そして、エンジンスタートは鍵を使わず、スタータノブを回すだけ。今までのキーと同じ操作だけど、鍵穴に差し込む手間が省けるし、何と言っても夜暗い中で鍵穴を見つけるのは大変。照明があっても指で穴を確かめて入れないと外すときがありました。

Dscf6259_800 送信機にはキーレスエントリーと同様にボタンも付いているので、同じ使い方も可能。写真の例だと、上から「施錠」、「開錠」、「(左側)スライディングドアの開閉」

ただし、いい事ばかりではありません。ドライブに出かけるときに不測の事態を想定し、予備キーをバッグに入れて持って行ったとします。高速のサービスエリアなどでトイレ休憩をし、面倒だからと予備キーの入ったバッグを置いたまま、本キーでロックしたつもりで車を離れても、予備キーが生きている。外から第三者がドアノブを引けば開錠(のはず)

短所はあくまで想像なので、今度試してみよう。

|

« ペーパークラフト | トップページ | 吊るし雛、完成 »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

何かあると(施錠せずに一定の時間車から離れたりすると)携帯へお知らせ、来ませんか?
それはオプションなんでしょうか?

投稿: キウイ | 2012年3月 6日 (火) 12:55

>>キウイさん

携帯に連絡?それすごい!
高級車でないと、そんなオプションはつかないでしょう。
触るだけで解除されるのが「すごい」と思っていたら、上には上がいるもんだ。

投稿: 十弦 | 2012年3月 6日 (火) 20:27

私のはそんなのないですよ。
私は昔ながらのキーを差し込んで回す、という昔ながらのもの(笑)です。
右手首を傷めたときはすごく苦痛でした。
乗る前に左手でエンジンをかけておいてから乗り込んでました。
高級車だったらこんな思いしなくてもいいんでしょうけど、なんせ私のは大衆車ですから。
車検時の代車でスマートキーの車を1日ディーラーから借りましたが「便利~」って思いましたね。
今はマンションなど家の鍵もこうですね。

投稿: キウイ | 2012年3月 7日 (水) 16:21

>>キウイさん

ありゃりゃ。普通のキーだったのですね。ごめんちゃい。

それにしても技術の進歩は凄まじいですね。

友人のプリウスを運転させてもらったのですが、もっとすごかったです。ボタンを押すだけです。エンジンがかかる音さえしませんでした。それなのにアクセルペダルを踏むと音もなく動き出す。発進は電気自動車です。ある程度のスピードがでたらエンジンがかかってハイブリッド走行。素晴らしい。

10年後の車はどんなになっているのか想像もつかない。

投稿: 十弦 | 2012年3月 7日 (水) 21:12

私の車は キーレスエントリーなんですが、
壊れているので いちいち 鍵をさして開けてます。
そして 不便な事に 助手席に 鍵穴がないので
運転席のドアからしか開錠できません。

でも 十弦さんの 新車のキーのシステムすごいですね。
夫に説明したら 聞いただけで感動するかも。。

タイの知人がプリウスに 乗っていましたが、
音が無く、それが 不思議でした。
たぶん 自分で運転するときは 慣れるまで
困るかも。。 勝手に走っている感じがしそうです。
これからの 車の進化。。。 楽しみですね。

投稿: おこめ | 2012年3月 8日 (木) 08:17

>>おこめさん

昔はみんな鍵を挿して開けていたのにね。テレビのチャンネルもテレビの傍まで行って、カチャカチャまわしたのに。

スマートエントリ方式でもメーカーによって動作が差別化されているようです。他社ではキーを持っている人が車に近づけば自動的に開錠。離れれば施錠を自動的にするらしいです。すばらしい。

投稿: 十弦 | 2012年3月 8日 (木) 11:16

なんと 私の車は まだ カセットで音楽を。。crying

投稿: おこめ | 2012年3月10日 (土) 09:05

>>おこめさん

録音はどうしているのですか?CDラジカセ?
うちは、CIVICのときはMDでした。
今回、初めてCDが使えるようになりました。

次の記事はカーオーディオを予定していたので、よび水Okです(^^)

投稿: 十弦 | 2012年3月10日 (土) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペーパークラフト | トップページ | 吊るし雛、完成 »