« 観桜ドライブ | トップページ | 金環食の準備 »

2012年4月21日 (土)

岡山、倉敷、瀬戸大橋

Korakuen 岡山では日本三名園(金沢市の兼六園、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園)の一つ、後楽園に行ってきました。もちろんすぐ隣の岡山城にも。こちらは津山と打って変わって桜が満開。昼時ですが、あちらこちらで宴会が始まっていて、これぞ日本の花見という感じです。ほんと、皆さん楽しそうに料理を囲んでいました。

Kurashiki 続いて倉敷の美観地区。ここは3度目であるけど、今回は朝の連続テレビ小説「カーネーション」のロケ地になったので寄ってみることにしました。女学生時代の糸子が雨にぬれ、奈津の傘に入れてもらえなかったシーン。私が撮った写真は少し角度が違っていて、テレビのシーンだった石橋は枠外。

Setooohashi 宿泊は倉敷市内の水島のホテルだったけど、晩御飯は香川県丸亀市の一鶴にした。去年11月に四国にドライブしたときもこの一鶴を利用したがとてもおいしかったのと、瀬戸大橋を是非とも鉄道で渡ってみたかった事が大きな理由です。どちらかと言うと一鶴はおまけ。瀬戸大橋は2階建て構造になっていて1階部分が鉄道、2階部分が道路となっています。いやあ、すごい。こんな所を電車が走るなんて。鉄橋と同じ言えば元も子もありませんが、日本の素晴らしい技術を見せ付けられました。眼下に広がる輝く海は瀬戸内海です。

|

« 観桜ドライブ | トップページ | 金環食の準備 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

十弦さんの旅の記事を見ていつも思うこと。
子育ての終わった夫婦ってこうでなくっちゃ、って。
うちは違うんだな~^^;
バラッバラ(笑)
明日も旦那だけが遠いところ(行き先さえも把握してない・・・)へお友達とゴルフ。

投稿: キウイ | 2012年4月21日 (土) 23:03

>>キウイさん

うちは定年退職をした夫婦みたいでしょ?(^^)
身体が自由に動き、気力があるうちにできるだけ
旅行をしようと決めています。
夫婦共稼ぎで妻の休みが土日ではなくシフト制で
めったに休みが合わないことも出かける一因かも
しれません。
先日、たけしのミカタという番組でもっとすごい
初老の夫婦(キャンピングカー)がいました。

キウイさんからご主人を誘ってみられたらいかがでしょうか。本当は待っておられるかもよ。

投稿: 十弦 | 2012年4月22日 (日) 01:24

お花見を楽しんでいられる人たちを見るだけで
こちらも楽しい気分になりますね。
日本独特ですねーーー。

旅行の記事は 興味深く読ませていただきました。

瀬戸大橋、私も電車で渡ってみたいです。
日本の技術。 世界一ですね。。

投稿: おこめ | 2012年4月22日 (日) 18:11

>>おこめさん

瀬戸大橋線、チャンスがあるなら是非乗ってください。
とりあえず乗ったつもりになれる動画がありました。
動画と同じで、私も乗車した区間は児島~坂出を快速マリンライナーです。
動画は10分とちょっと長めですので、ザッピングしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=iUi8be9C5Lg&feature=channel&list=UL

投稿: 十弦 | 2012年4月22日 (日) 20:44

動画。ありがとうございます。
いいですねー。 乗ってみたい!
奥様も 乗り物とかお好きなんですか?

それから ザッピングって 何ですか? sweat01

投稿: おこめ | 2012年4月23日 (月) 06:38

>>おこめさん

ザッピング(zapping)とは、Wikipediaによると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
と説明があります。

私は、同じ番組や動画を飛ばして見ることもザッピングの一つとして勝手に解釈しています。

投稿: 十弦 | 2012年4月23日 (月) 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観桜ドライブ | トップページ | 金環食の準備 »