« 歯医者さん | トップページ | 岡山、倉敷、瀬戸大橋 »

2012年4月19日 (木)

観桜ドライブ

桜開花の季節、燃費チャレンジ、酔い対策など色んなことを目当てに4月6日20:00にドライブ出発。

この出発した時期の福岡の桜は満開。少なくとも目的地は開花し5分咲きくらいと思っていたのですが、目的地の岡山県津山市の鶴山公園(桜百選の名所)に着いたらなんと蕾。そして肌寒い。どおりで駐車場の車が少なかったわけだ。

この鶴山(かくざん)公園は津山城の城跡。桜の木はたくさんあるけど、桜色の枝ばかりという感じです。係りのおばちゃんに尋ねたら、「いつもは今の時期満開だけど、今年は寒いから1週間ほど開花が遅れています」とのこと。そういえば福岡も同じだった(汗)

Dscf6348_800 桜色の枝だけの桜の木

Dscf6356_800 近くで見てみると蕾

さて、燃費だけど走り始めて1時間後に最高燃費を出しました。(22.2km/L)北九州市の門司付近を通過中です。

Dscf6344_800

高速道路を走行していますが、この区間の制限速度は80km/h。ちゃんと速度を遵守しているようですが、原則的に高速は80km/hで走行することに決めています。速度を出せば出すほど空気抵抗は大きくなり燃費に悪影響。時速80kmでも秒速22mだから、台風クラスのかなりの風です。これに打ち勝って進むために燃料を消費しています。

[6]の部分が出発時にトリップメーターを0にリセットし85.6km走行した平均燃費です。計算上、ここまで3.85リットルのガソリンを消費したことになります。(85.6÷22.2)

[12]のクルーズコントロールはアクセルべダルを踏まなくても設定した速度(この場合80km/h)で走行してくれるものです。今回のドライブはこのおかげで右足は楽でした。

25年前に乗っていたアコードにもクルーズコントロールが付いていたのですが、当時は速度調整のためにアクセルペダルもそれに合わせ動いていてロボット的でしたが、現在はDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)のためペダルは動きません。

|

« 歯医者さん | トップページ | 岡山、倉敷、瀬戸大橋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クルーズコントロールって1度も経験したことありません。
数キロ単位の移動のおばちゃんには不要かな?(笑)

ふと思いました。
十弦さんは私と同じホンダファン?

投稿: キウイ | 2012年4月19日 (木) 15:48

>>キウイさん

そうです!同じホンダファンです。
キウイさんがインスパイアに乗っていたって知ったとき、もしやと思っていました。
でも、女性でホンダが好きな人って少数派ではないですか?今は何に乗っているのですか?

私のホンダ履歴です。
http://kana-kanji.cocolog-nifty.com/blog/2002/01/cvt.html

投稿: 十弦 | 2012年4月19日 (木) 20:42

インスパイア、レジェンド、アコードワゴン、普通のアコードなど乗りました。
その後トヨタに浮気(笑)したりして今はフィットです。

景気が悪くなってお値打ち価格の車になりつつあります(笑)

投稿: キウイ | 2012年4月19日 (木) 23:03

追加です。

免許を取って(高校3年の夏休み)初めて乗った車がマツダのファミリアでした。
それからカローラやコロナとトヨタになってインスパイアからホンダファンになりました。

投稿: キウイ | 2012年4月19日 (木) 23:12

>>キウイさん

ホンダ車はなかなか立派な車たちですね。乗り換えた車の種類も多いし、車そのものが好きなんだなあと思いました。

FITは2年前からハイブリッドが出たら購入しようと思っていました。妻から7人乗りの横槍が入り急遽変更となりました。

F1やセナも好きだったりして(^^)

投稿: 十弦 | 2012年4月20日 (金) 12:58

ドライブ行かれましたねー。
桜にすこし早すぎて残念でしたね。

この 十弦さんのデーターをみていると
たぶん、、 私の車の燃費なんて 恐ろしく悪いのであろうと 予想がつきます。
イギリスで ホンダには 手が出ません。 高くて。
高級車です。 
ちなみに私が 乗った車は

ピュジョー。 プロトン。 ボクソー。です。

投稿: おこめ | 2012年4月20日 (金) 19:34

>>おこめさん

一度、満タン法で燃費を調べてみると面白いかも。いや、怖ろしいかも(^^;

やはり互いに輸入車は高いのですね。ジャガー、ロータス、ローバーなど高いですよね。RRは別格です。

ピュジョーってのは日本語的発音でプジョーのことかな。

プロトンってマレーシアの会社でロータスを買収したんだ!ということはロータスに乗っていたのかな?

ボクソーは英語ではVauxhallって書きますか?
もしそうならザフィーラ(Zafira)もこのメーカーなのですね。

投稿: 十弦 | 2012年4月20日 (金) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者さん | トップページ | 岡山、倉敷、瀬戸大橋 »