« 岡山、倉敷、瀬戸大橋 | トップページ | 龍門の滝保勝会さま、龍門の滝観光協会さま »

2012年4月21日 (土)

金環食の準備

Nisshoku 今年の5月21日に金環食がある。前回2009年07月22日は準備不十分で紙に小さな穴を開けた紙で床に像を映し出して見た。でもよく見えんかった!厚い雲が太陽を覆い、光量が減少したときを狙ってデジカメで撮影したけど、リアルタイムではなかったし!

そこで、その反省をいかし、今回は早めに日食観測用のサングラスを購入した。二つ買ったのは妻と見に行くため。問題は当日が月曜日の日の出の時刻。福岡では部分食となるため、金環食が見られる鹿児島へ行くことにしている。ということは仕事を休まなければならない。

いつもまじめに一生懸命働いている(本当か?)から一日くらい休んでもまあいいだろう。しかも次の金環食は確か数百年後。絶対見に行く。

と、ここまでは自分の意思や努力で何とかなるけど、天気だけはどうしようもない。前回の皆既日食のときは、遠い南の島まで高い金を払ったのに、直前に豪雨に見舞われ観測どころではなかった人たちがいました。そして旅行会社に旅費を返せ~~と理不尽な要求をしていたことを思い出しました。

今回は雲っても雨が降ってもいいですから、太陽の部分だけが雲の切れ間ができるようにお願いします。どなたか私の願いを叶えてください。

Sunglass 購入した紙製のサングラス。@360。

|

« 岡山、倉敷、瀬戸大橋 | トップページ | 龍門の滝保勝会さま、龍門の滝観光協会さま »

趣味」カテゴリの記事

コメント

はい、その願い私が叶えてしんぜようscissors・・・って無責任な^^;

名古屋では7時31分36秒だそうです。

投稿: キウイ | 2012年4月21日 (土) 22:33

>>キウイさん

そうそう、名古屋は金環食が見られる帯の中に入っているから自宅で体験か、通勤でうっかり見逃しとなるかですね。
福岡は残念ながら外れていて、鹿児島か宮崎がすっぽり入っています。
http://homepage2.nifty.com/turupura/nissyoku/2012kinkan/menu.html

投稿: 十弦 | 2012年4月22日 (日) 01:33

十弦さんの お願いをかなえてあげたいところですが。。。 こればっかりは。。。

前の皆既日食のとき ちょうど日本にいたんですが、
テレビでものすごく騒いでいましたね。
それと せっかく南の島に行ったのに 大雨で。。
こればっかりは どうしようもないですね。

鹿児島までですか? すごい。

我が家も1999年の 皆既日食に イギリスの南の果てまで夫に引っ張っていかれました。
あまりにも遠かったので 私はしぶしぶでしたが、
行ってよかったと思いました。

アントニーに聞いたら 金環食のこと。知ってました。
いつだ?と 聞くので5月21日だというと
日本に行きたそうにしていました。 笑

お天気でうまくいったら ブログでの報告よろしくお願いします。笑

投稿: おこめ | 2012年4月22日 (日) 18:19

>>おこめさん

そんなこと言わずに叶えて~。(笑)

鹿児島は京都から見ると遠く感じるかもしれませんが、福岡からだと300km。京都からだと東は静岡、西は広島の少し手前(東側)。
マイルに換算すると186mile。ご自宅からだと南はBristol付近、北はGlasgowです。やっぱり遠いですか?

投稿: 十弦 | 2012年4月22日 (日) 21:00

かなえてあげたい。。。 これだけは 運ですね。

私の弟が10年位前にグラスゴーに数ヶ月滞在していたことがあります。
何回か 我が家に車をとばして 遊びに来てくれました。
3時間くらいで とばしてきていたみたいです。
帰りに鹿かなにかを 跳ね飛ばし レンタルかーの
前がつぶれたそうです。

私の印象からは グラスゴーまでは 遠く感じます。
でも ドライブには いいですねー。
一度 鹿児島には アントニーを連れて行ってあげたいです。 

投稿: おこめ | 2012年4月23日 (月) 06:32

>>おこめさん

確かに、300kmは遠いです(汗)
軽い気持ちで出かけるなんてできません。
気合です。気合!(笑)

是非、かごんま(鹿児島)へ!

投稿: 十弦 | 2012年4月23日 (月) 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡山、倉敷、瀬戸大橋 | トップページ | 龍門の滝保勝会さま、龍門の滝観光協会さま »