« 待っていたものが来ました。 | トップページ | キリンビール ポピー園 »

2012年5月10日 (木)

通潤橋

ゴールデンウィーク後半の5月5日、延岡にドライブする途中、熊本の通潤橋に寄ってみました。当初は予定していなかったけど、道路の案内板に「通潤橋」の文字が見えたし、距離も近かったので寄ったのです。

写真やローカルニュースで見ていたとはいえ、本物を見ると迫力です。ここには午前11時頃着き、すぐに次の立ち寄り地を行くつもりでしたが、正午に放水をするとのアナウンスが流れたので見てゆくことにしました。それまではお昼ご飯と休憩です。

Dscf6565_zenkei 橋の上も歩いてみましたが、手すりがないのでとても怖かった。足を滑らせて落ちたら絶対に助からないと思いました。

正午が近づくと放水口にみんなが集まりはじめました。そして正午、放水です。うぉーおおおおって感じでした。水の勢いもすごく水しぶきがとても涼しかった。

Dscf6574_closeup

|

« 待っていたものが来ました。 | トップページ | キリンビール ポピー園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

偶然 良いところに寄れましたね。

爽快!の一言ですね。
私も こんな豪快なところ見学するのが大好きです。

投稿: おこめ | 2012年5月11日 (金) 02:39

>>おこめさん

予定外のことでいいものが見られたり、食べられたりすると、とっても得した気分になります。

投稿: 十弦 | 2012年5月11日 (金) 06:02

通ると潤う橋、という意味で名付けられたのかな?
熊本にこんなにいいところがあるんだ~lovely
旦那からも聞いたこと無いです^^;

投稿: キウイ | 2012年5月12日 (土) 15:51

>>キウイさん

熊本のこと、旦那さんに色々と聞いてみてください。
熊本に出かけたくなるかもしれません。
今は新幹線があるから便利です。

投稿: 十弦 | 2012年5月13日 (日) 04:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待っていたものが来ました。 | トップページ | キリンビール ポピー園 »