« ノートパソコン復活 | トップページ | 床屋さんに行ってきました »

2012年5月 1日 (火)

くまもと城下まつり

28日、熊本まで行ってきました。ラジオで城下まつりの紹介があって面白そうだったからです。熊本市は今年の4月から政令指定都市に移行しました。例の○○市▲▲区というやつです。市が県なみの権限を持てることになります。100万都市が条件らしいのですが、最近は未満(静岡市、新潟市など)でも可能なようです。熊本市も73万人で100万人未満です。

熊本に到着したけど、あまり渋滞もないし駐車場も意外と入れやすい。疑問に思っていたらすぐに謎が解けました。メーンイベントは29日、つまり翌日でした。でも、28日からまつり期間になっていたので、市電(路面電車)は全線無料という大盤振る舞い。動植物園入り口という電停から乗車し、熊本城・市役所前で降り、熊本城に向かいました。

久しぶりの熊本城です。規模の大きさに改めて加藤清正の偉大さを感じました。特に彦根城や岡山城を最近見ているのでなおさらです。

Ishigaki歩いている人と比較してみてください。 2枚の写真をつないだので、中央部がちょっと変。

Tenshukaku 石垣のカーブが見事。広角なカメラで天守閣の全体が撮れた!

Deguchi 外側は歴史を感じる建造物ですが、内部は鉄筋コンクリートであることがモロにわかってしまい、ちょっと興ざめ。でも安心感はあります。

|

« ノートパソコン復活 | トップページ | 床屋さんに行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

十弦さん、 九州って本当にいいところですね。
ドライブで いろいろ 見所のあるところにいけるのは
まるで ヨーロッパ大陸にいるみたいですね。

真ん中の写真。 いいですねー。

お城は 歴史があるのもいいです!

投稿: おこめ | 2012年5月 1日 (火) 07:28

そういえば、旦那が熊本県で産まれてるんだった・・・
でも私は熊本城へは行ったことがありません。

内部がコンクリートっていうのは名古屋城も同じです。
エレベーターもあるし冷暖房完備だし(笑)

投稿: キウイ | 2012年5月 1日 (火) 15:09

>>おこめさん

住んでいると、そのよさがなかなか気づかないものです。
我々からすると京都は色んな文化財があっていいと思うし、
名古屋は戦国時代の名所がたくさんあるしね。

日本の城は木と土(壁)でできていますが、ヨーロッパは石ですよね。そちらの人たちが日本の城を見たらどう思うでしょうか。興味あります。

投稿: 十弦 | 2012年5月 1日 (火) 20:29

>>キウイさん

ですよね。熊本市内を歩いているときにキウイさんのご主人のことが私の頭の中を駆け巡ったくらいですから。

長男の嫁の両親は熊本出身なんですよ。

そっか、エレベータ付きか。
ちょっとばかり想像してみました。それは、戦国時代の武将や天守閣で働く者たちが甲冑を着てエレベータで上下の階を行ったり来たり。
つい、笑ってしまいました。

投稿: 十弦 | 2012年5月 1日 (火) 20:34

イギリスには いろいろなところに城跡があります。
石造りで なかは 何もないところが多いです。
わが町にも 城跡はありますが、 そのころの
軍のひとかなにかが 敵に使われないように
爆破したあとも残っています。
城というより 石でできた見張りようの塔のようです。

大きいお城もあります。 

日本のお城は 独特の形をしていますから
外国の人にはとても珍しく興味もあるとおもいます。
日本のお城。 かっこいいですよね。

イギリスは ただのずん胴な石造りのお城ですが、
ヨーロッパの本土に行くと エレガントなお城が
ありますよね。 ドイツとか。。
いつか 見てみたいです。

投稿: おこめ | 2012年5月 2日 (水) 07:35

>>おこめさん

イギリスのずん胴な城ってチェスの駒のROOKのような形?
丸いものばかりかと思えばclitheroe castleのように四角いものもあるのですね。

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城は綺麗だと思います。ディズニーランドの城を連想させます。

投稿: 十弦 | 2012年5月 3日 (木) 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノートパソコン復活 | トップページ | 床屋さんに行ってきました »