« キリンビール ポピー園 | トップページ | 初トイレ »

2012年5月13日 (日)

石橋文化センター バラ園

ポピーを見て気分が良くなった私は、調子に乗ってバラ園に行くことにしました。

Dscf6630_1024_1 場所は久留米市の石橋文化センター。タイヤで有名なブリヂストンの発祥の地です。ブリヂストンの社名の由来は有名ですが、とりあえず書いておきます。名前の石橋のそれぞれを英語にします。石=Stone、橋=Bridge。日本語読みでストーンブリッジ。これを前後入れ替え、ブリッジストーン。拗音や長音を省略し、ブリジストン。ジをヂに変えてブリヂストン。

英語の社名はBridge Stone。英語のネイティブが聞いたらどんな印象でしょう?想像するに、橋の材料の石!かな?

まあ、それはよいとして、バラは美しい。匂いが甘い。でも、広大なポピー園を見てきたばかりだから、このテニスコート1面半程度の広さでは迫力に欠けました。

クイーン・エリザベスがあると思えば、プリンセス・ミチコもありました。プリンセスミチコって日本の皇室の美智子妃殿下のことですよね。上品なバラです。

Dscf6646_1024_2 クイーン・エリザベス

Dscf6659_1024_3 プリンセス・ミチコ

|

« キリンビール ポピー園 | トップページ | 初トイレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が子どものころ、父からブリヂストンの「いわれ」を聞いたことがあります。

サントリーも鳥居さん(ですよね?)

久留米には義母の姉が住んでいて20代のころ1度行ったことがあります。

投稿: キウイ | 2012年5月14日 (月) 16:54

えーー。 知りませんでした。 面白い。
アントニーがすぐ横にいたので 大自慢で
説明しました。 アントニーは ブリジストンとは
それ自体が何かの名前だと思っていたそうです。
でも 今では ひとつのブランドの名前として
世界に知られていますね。 いいネーミングだと思います。

バラって それぞれに名前がついていますね。
ものすごい 種類があるのでしょうね。
私は 昔からの古い色が大好きです。
昨年バラを植えましたが あまり花がつきませんでした。難しいです。

投稿: おこめ | 2012年5月14日 (月) 18:29

>>キウイさん

社名の由来を聞いて、想像を遥かに超えた理由だったとき、感動すら覚えますよね。
サントリー、そうです。太陽(SUN)と鳥井です。

カメラが有名なCanonの社名の由来もよく聞きますが、それよりもカタカナで書くときはキヤノンと書き、「ヤ」は小さく書きません。意外と間違っている人、多いです。

投稿: 十弦 | 2012年5月14日 (月) 20:27

>>おこめさん

喜んでもらってありがとう。(^^)
この小さなバラ園だけでも20種類近くありました。別の場所にも他の種類が栽培されていると思います。
女性に例えると、バラは美人、ポピーは可愛いというイメージです。

投稿: 十弦 | 2012年5月14日 (月) 20:30

おーーーっ。
サントリー、えええーーーっ。 知らなかった。
おもしろいです。

それから キャノンだと思ってました。
キヤノンの由来もあるのですか?

世界に通じる パワーを持つ名前たち。。。
日本の言葉からとられていたなんて。 

なぜかうれしい。。。笑

投稿: おこめ | 2012年5月15日 (火) 17:05

>>おこめさん

キヤノンは発音するときはキャノンです。ブリヂストンも発音はブリジストン。あっ、同じか(^^;
キヤノンは仏像の観音が語源。カメラのミノルタは「実る田」です。
コンピュータの富士通は富士電機の通信機部門が独立し富士通信機製造。その富士電機は古河電気とドイツのシ(ジ)ーメンスの合弁会社でそれぞれ最初の1文字をとって(フ)(ジ)電機となりました。

そしてサッカーチームですが北海道のコンサドーレ札幌は「コンサド」+「オーレ」です。コンサドは並びを逆にするとドサンコ→どさんこ→道産子(北海道の人)にサッカーの声援「オーレ」を足したもの。

サンフレッチェ広島は戦国武将毛利元就の三本の矢と関係があって、「サン(3)」+「フレッチェ(矢)」です。

さらに九州のチーム「サガントス」は佐賀県鳥栖市に本拠地があり、佐賀の鳥栖→佐賀ん鳥栖→サガントス。そのまんま(^^;

投稿: 十弦 | 2012年5月15日 (火) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリンビール ポピー園 | トップページ | 初トイレ »