« 床屋さんに行ってきました | トップページ | 通潤橋 »

2012年5月 2日 (水)

待っていたものが来ました。

MIDIのUSBインターフェースケーブルです。

MIDIは電子楽器を接続する規格でMusical Instrument Digital Interfaceの頭文字をつないだのが名前の由来です。

私の場合、パソコンとSC-55という電子楽器(シンセサイザのようなもの)をMIDIケーブルで接続し、パソコンにはSC-55の演奏データをいれ、シーケンスソフトでSC-55に演奏させています。

タワー型のパソコンにはサウンドカードが刺さっており、ここにMIDIケーブルが接続できたのですが、残念なことにタワー型パソコンがつい最近、昇天してしまいました。ノートパソコンが壊れたかと思えば、タワー型パソコンも同時期にダメになってしまいました。ノートPCは復活しましたが、タワーは全くだめです。

Midiusb 普段使っているデスクトップPCにはタワーのサウンドカードは大きさが違うので入れることはできません。選択肢はUSB変換のMIDIケーブル(\3,000)です。Amazonで注文し、先日届きました。

早速、CDからドライバーソフトをインストールし、SC-55に接続。メディアプレーヤーをシーケンスソフトとして使ってみたら、見事、音が出ました。やったー。

|

« 床屋さんに行ってきました | トップページ | 通潤橋 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

十弦さんは 専門家ですから いろんなことで
楽しめますねー。
でも タワーのほうもだめになったんですか?
困りましたね。
十弦さんは たぶん パソコンもよく利用されているでしょうし、 不自由でしょう。 直るといいですね。

投稿: おこめ | 2012年5月 3日 (木) 06:33

>>おこめさん

タワーはめったに電源を入れないPCです。
だから本当はもっと早くダメになっていたかも
知れないのですが、たまたま数日前に電源ボタンを
押してダメに気づきました。

いくつか持っててもメインで使うのは一つだけです。

投稿: 十弦 | 2012年5月 3日 (木) 16:39

ここもまたさら~っと読んで訳わからず(笑)
タワー???
タワーと聞いたら塔が浮かぶ・・・(笑)

投稿: キウイ | 2012年5月 3日 (木) 21:21

>>キウイさん

そうです。テレビ塔です。ウソウソ。
ちょっと大きめ(高め)の縦長パソコンです。

このページの画像でだいたいのイメージが掴めるとおもいます。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/momonosuke/diary/detail/201012150001/

投稿: 十弦 | 2012年5月 3日 (木) 22:16

十弦さんのところは メインのパソコンが決まっているんですね。
我が家なんかは ハンナがいるときなんかは
4台のパソコンが同時に使用中なんて 当たり前です。
もう、 パソコンなしの人生なんて。。って 感じです。

投稿: おこめ | 2012年5月 4日 (金) 00:52

>>おこめさん

うちは夫婦2人でPC3台。
デスクトップPCとタワーPCが私、ノートPCが妻。
デスクトップを買う前はタワーがメインでしたが、今は音楽用です。でも殆ど音楽をする暇がないからプラグは抜いたままです。

パソコンはコンピュータ(計算機)と言うよりコミュニケータ(通信機)という感じですよね。

投稿: 十弦 | 2012年5月 4日 (金) 09:17

家族の人数より パソコンの数のほうが勝っている。

アントニーは以前タワーをほしがっていました。
同じ値段で、要領もぐっといいのを買えるからです。
でも 子供たちのパソコンも すぐ移動できる。というのが 条件ですから デスクトップになってしまいます。
ノートパソコンは 小さいパソコンのことですか?
デスクトップとごっちゃになってしまいました。

投稿: おこめ | 2012年5月 4日 (金) 17:16

>>おこめさん

うちのタワーは完全にダメになりました。
現在、分解作業に取り掛かっています。

ノートパソコンとは、A4サイズほどのパソコンです。
液晶ディスプレーで、折りたたみです。
日本以外の国ではブックパソコンと呼ばれることが多いです。

デスクトップは30cm四方で高さが10cmくらい。その本体の上にディスプレーを置いたりします。
しかし、最近はその本体を立てて置くようになり、小さなタワーPCのようです。

Desktop
Laptop
Palmtop
のPCはありますが、
さすがにfingertopは聞いたことがありません
Floortopも形式としてはありますが、名称は???です。
日本ならばmattopでしょうか(^^)

投稿: 十弦 | 2012年5月10日 (木) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床屋さんに行ってきました | トップページ | 通潤橋 »