« 朝のどんくん | トップページ | エコカー補助金 »

2012年7月26日 (木)

夜のどんくん

午後7時過ぎ、ママがどんくんとトマトを連れて我が家へやってきました。3月以来4ヶ月ぶりの再会です。

どんくんは、マンションの入り口~エレベータ~うちの玄関を覚えていたようで、殆ど迷うことなく歩けました。

トマトは支えなくても、その場に立つことができるようになっていました。まだ歩くことはできませんが、伝い歩きはできるような気がします。

ママが言うには、どんくんはおしっこに関しては自分でトイレ(おまる)でできるようになったそうです。うんちはまだ。

イギリスからのお土産をママに渡しました。と~っても喜んでいました。どんくんのズボンがかっこいい!トマトのワンピースが可愛い!

そしてどんくんはさっそく英語の本(1~12)でお遊び。1を私が指差すと「いち」と言いました。英語は?ときくと「ワン」と言うではありませんか。じい、ばあ、ママの3人ともびっくり。英会話教室の効果かも知れません。

そして名古屋のリニア鉄道博物館での新幹線グッズ(箸、スプーン、ソックス、シール、名札)を見せるとどんくんの顔つきが変わりました。新幹線を指差しながら「のじょみ(のぞみ)」、「はやて」、「ちゅばめ(つばめ)」と言っていました。これはすごい。うちの婆さんより詳しいぞ。

夜のどんくんに「朝のどんくん」を渡したらママも注目していました。夜の9時にママと一緒に実家へ戻りました。楽しい2時間でした。

Dscf7157 紙パックの「朝のYOO」(バレバレ^^)

|

« 朝のどんくん | トップページ | エコカー補助金 »

」カテゴリの記事

コメント

興味のあるものは覚えが早いんでしょうね。
頭が柔らかいから吸収率がいいんでしょうね。
うらやましい・・・^^;

あっという間の2時間だったでしょう♪

いずれHちゃんと英会話でお話できちゃうかも!?

投稿: キウイ | 2012年7月27日 (金) 23:15

>>キウイさん

あっという間でした。
Hちゃんと英会話ができるようになれば嬉しいな。
日曜日は上洛されるのですよね。楽しんでください。おこめさんやHちゃんによろしく。

トマトを抱っこしたのですが、私の顔を見るなり泣き出し、ちょっと残念でした。そんな時期かもしれません。どんくんも1歳の時はそうでした。

投稿: 十弦 | 2012年7月28日 (土) 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のどんくん | トップページ | エコカー補助金 »