« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

富士登山

今日は職場の飲み会でした。飲めない私は食べることに向かう訳だけど、今は食べることができない。

ところで、わいわいがやがや歓談している中で、同い年の社員と旅行の話題になり、富士山に登山しようということになってしまいました。もちろん山頂までで、ご来光を拝みます。いつ実行に移すかというと2年後。それまでトレーニングをしておかなければ・・・・

歳が歳だけに大丈夫かな?高山病で下山する羽目になったらいやだな。と、登る前からマイナス思考(笑)

| | コメント (4)

2012年8月25日 (土)

スマホからモブログで投稿実験

8月3日の夕方、業務を終えて長男の家族たちと食事をするため、合流場所に向かう途中、雲に隠れた太陽からの光線と雲の縁の輝きがきれいだった。(電柱や電線が邪魔(笑))
Dscf7206

モブログとはモバイル+ココログの造語。投稿方法はメールで行い、件名がタイトルへ、本文が記事へ、添付した画像が本文内の画像へ対応する。
こっちの投稿方法が楽。しかし自由度は低い。

| | コメント (4)

スマホからの投稿実験

朝方、ちょっと早めに目が覚め、トイレに行ったら空が赤い。
外に出てみると夜明け前のきれいな朝焼けでした。
随分涼しくなりました。でも、日中は暑い。

スマホからは画像を送れない(涙)

  :

ココログ専用のアプリをインストールしてみました。

画像は送れたけど、使い勝手がイマイチよくない。ケータイからのメール投稿(モブログ)のほうが楽。

undefined

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

頂き物のお菓子

数日前、妻がバウムクーヘンをもらってきました。

円筒形の紙の容器で色は紫。めずらしい容器だなあ。

「夢」の字が二つ並んでいて一つはひっくり返っていて「まさゆめ、さかゆめ」と読ませている。

その上にもう一つ「樹乃根」とあり、読みは書いてないけど「きのね」かな。

美味しかったです。

「朝のYOO」を飲みながら食べるともっと美味しかったかもhappy01

Nec_0016

| | コメント (6)

2012年8月21日 (火)

ほぼスマホ テザリング設定(パソコン側)

前回に引き続き、テザリングのパソコン側の設定です。

Windowsのタスクトレイにケータイのアンテナのようなアイコンが表示されているのでそれをクリック。下図のポップアップ表示が出ます。

Pcteza1_2

ここに表示される 106******やNEC-102-*******はSSIDです。
無線のアクセスポイントを選択する際の識別名です。
「ほぼスマホ」のSSIDはNEC-102-******なので、これをクリックします。

Pcteza2

図ではSSIDが106****を選択していますが、NEC-102-*****に読み替えてください。
接続のボタンが現れるので、これをクリックします。

Pcteza3

続いて「セキュリティキー」の入力を求めてきます。ここにはスマホに設定したパスワードと同じものを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

以上の操作でパソコンはスマホを介してインターネットに接続します。

一度設定すると次回からは設定せずに自動的に接続されるので楽です。外出先でいつでもどこでもパソコンでインターネットが可能です。とは言っても、使うシーンはどれくらいあるのでしょうか(汗)

それよりもスマホでササッとやるほうが多いのが本当のところです。

| | コメント (7)

2012年8月20日 (月)

ほぼスマホ テザリング設定(スマホ側)

テザリングは「ほぼスマホ」をケータイの3G回線とパソコン間を無線で接続するルーターのような機能。

[インターネット]--->[3G]--->[ほぼスマホ]---->[PC](max5台)

外出先でパソコンをインターネットに接続したいときに重宝します。5台まで接続可能。

動画再生以外ならサクサク動作し、快適。

設定はとても簡単。

【設定手順】

Teza1


1.「・・・」をタップする
2.「設定」をタップする

Teza2

↑3.「無線とネットワーク」をタップする

Teza3

↑4.「Wi-Fiアクセスポイント」をタップする

Teza4

↑5.「Wi-Fiアクセスポイントを設定」をタップする

Teza5


6.「ネットワークSSID」に初期値が表示されおり、必要があれば変更する。そのままでも良い。このSSIDはパソコンが複数の無線アクセスポイントを表示したとき、指定するときに分かり易ければよい。
7. 「セキュリティー」は必ず[WPA2 PSK]を選択する
8. 「パスワード」は任意で設定できるが、英字の大文字小文字、数字を混在させできるだけ文字数を増やす。ただし、あまり長すぎるとパソコン側の設定が面倒なことになる。
9.「保存」をタップする。

Teza6

↑10. 「Wi-Fiアクセスポイント」をタップし、チェックマークを表示させる。
11. 画面左上(赤丸の中)にWi-Fiの青いアイコンが表示される。

| | コメント (2)

2012年8月19日 (日)

肉玉ライス

「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「肉玉ライス」、これがとても美味しい。

作り方はとても簡単で、皿か丼にご飯を盛り、そこにふりかけを少々。その上に黄身をつぶした目玉焼き風のものをのせ、さらに豚肉をフライパンで焼いたものをのせる。味付けはマヨネーズとお好み焼きソース。

本場の広島県呉市ではソースとマヨネーズをたっぷりかけるらしいけど、うす味好みの我が家では上品に(笑)。

Dscf7318_vga

お好み焼きの生地をご飯に変えたようなものですね~。でもキャベツは全く使いません。

| | コメント (4)

2012年8月13日 (月)

やさしいどんくん

帰省してきたときの一こま。

どんくんがなめていたキャンディーを妹のトマトにも。

一回だけじゃなく、交互に口にしていました。ほほえましい。

トマトはつま先立ちをよくします。

Dscf7215_h

| | コメント (6)

2012年8月 9日 (木)

ABCの歌

どんくんが歌う「ABCの歌」

英会話教室の効果か?

「せ~の」と声をかければ歌いだします。

A B C D E F G

H I J K L M N

O P Q R S T U

V   W

X Y Z

Daddy Mammy Listen to Me

I can sing The ABC

| | コメント (6)

ほぼスマホ

Dscf7179_h 通話ができないスマートフォンの「ほぼスマホ」がBIGLOBEから出たので購入してみました。大きさは小ぶりのスマートフォンだけど、実際は超小型のタブレットという感じです。

通信はNTTdocomoの3Gを使用するので、日本全国どこでも使用可能。

料金は2,960円/月です。これは本体代(980円/月)の24ヶ月払い込みで、デイコース(2:00~20:00)。25ヶ月目からは本体代がなくなるので1,980円/月になります。

通話は今までのケータイを使用するので2台持ちです。ところが、スマホに「050プラス」というアプリを入れると、050で始まる電話番号が与えられ、月額基本料315円で普通の電話ができるようになるらしい。通話料金は050同士なら無料、固定電話には8.5円/3分、携帯には16円/分。着信もOK。

主な使用目的は旅行先での名勝や美味しいものが食べられるお店の検索、そして歩きながらのナビゲーションなので、これで十分な機能です。

ほぼスマホ

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »