« ほぼスマホ テザリング設定(スマホ側) | トップページ | 頂き物のお菓子 »

2012年8月21日 (火)

ほぼスマホ テザリング設定(パソコン側)

前回に引き続き、テザリングのパソコン側の設定です。

Windowsのタスクトレイにケータイのアンテナのようなアイコンが表示されているのでそれをクリック。下図のポップアップ表示が出ます。

Pcteza1_2

ここに表示される 106******やNEC-102-*******はSSIDです。
無線のアクセスポイントを選択する際の識別名です。
「ほぼスマホ」のSSIDはNEC-102-******なので、これをクリックします。

Pcteza2

図ではSSIDが106****を選択していますが、NEC-102-*****に読み替えてください。
接続のボタンが現れるので、これをクリックします。

Pcteza3

続いて「セキュリティキー」の入力を求めてきます。ここにはスマホに設定したパスワードと同じものを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

以上の操作でパソコンはスマホを介してインターネットに接続します。

一度設定すると次回からは設定せずに自動的に接続されるので楽です。外出先でいつでもどこでもパソコンでインターネットが可能です。とは言っても、使うシーンはどれくらいあるのでしょうか(汗)

それよりもスマホでササッとやるほうが多いのが本当のところです。

|

« ほぼスマホ テザリング設定(スマホ側) | トップページ | 頂き物のお菓子 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

スマホを持ってればパソコンを持ち歩いているのと同じ、というのが私の感覚です。

スマホじゃないのは私だけ、今のところ不便さは感じてないのでまだまだ今のを使うつもりです。

おチビはスマホだと画面を触らないように持ちます。
区別がついてる(笑)

投稿: キウイ | 2012年8月21日 (火) 22:36

>>キウイさん

スマホ=パソコン、まさにその通りですよね。
日常は私もケータイで十分です。

おちびちゃんもスマホを上手に使えるのですね。どんくんもママのスマホでYouTUBEを思いのままに操って新幹線の動画を楽しんでいました。すごいと思いましたよ。たったの2歳半の幼児がサクサク使っているのですからね。

投稿: 十弦 | 2012年8月21日 (火) 23:00

私にも 初めての言葉が山盛りで何がなんだか。。。笑

もし 私がスマホをもっていたら 十弦さんにつきっきりで 教えてもらわないと接続できないと思います。 
ちんぷんかんぷんです。

小さい子はすごいですね。 コンピューターで育つみたいな感じですね。 関心。。。。

投稿: おこめ | 2012年8月23日 (木) 20:02

>>おこめさん

tetheringを文書化すると面倒に思えますが、実際にやってみると拍子抜けするように簡単に接続できてしまいました。

私もそうですが、知らない単語が並ぶと脳が拒絶反応を起こしてしまいますよね?何でだろうね。意味が分からないからイメージできなくなるような気がします。

そのうち、どんくんがスマホをあやつる動画をアップするかも知れません。

投稿: 十弦 | 2012年8月23日 (木) 21:35

スマホをあやつるどんくん、見たいです!
かわいいしぐさ 最高ですね。
トマトちゃんは もうおしゃべりはじめましたか?
まだ 小さすぎましたっけ?

投稿: おこめ | 2012年8月24日 (金) 05:24

>>おこめさん

どんくんの件、了解しました。
トマトはおしゃべりの領域には達しておりません。笑うか泣くか、おとなしくしているか、のどれかです。
でも、芸はします。魔法にかかっている私は、これが可愛く思えてしまうのです(笑)

投稿: 十弦 | 2012年8月25日 (土) 00:44

動画、YouTubeにアップロードしました。
リンクを知っている人だけが見られる「限定公開」です。
リンクのアドレスはメールで送信しました。

投稿: 十弦 | 2012年8月25日 (土) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほぼスマホ テザリング設定(スマホ側) | トップページ | 頂き物のお菓子 »