« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

2012 航空祭 築城基地

昨年に続き、今年も航空祭に行ってきました。

場所は行橋市に近い航空自衛隊築城基地。去年は車と電車を使って行きましたが、今年は近くまで車で行くことができました。ラッキー!

開始は午前8時からでしたが、家の都合で8:30に自宅を出発し、到着は10:30でした。

午後からはブルーインパルスの編隊飛行を堪能してきました。

20121028tuiki

| | コメント (6)

2012年10月23日 (火)

秋のプチ・ドライブ

何ヶ月ぶりかで妻の仕事の休みが日曜日になったので日帰りドライブに出かけることにした。

先ずは太刀洗のキリンビール福岡工場にあるコスモス園

Cosmos2
撮影したのは午前6時45分。朝日がまぶしい。朝もやの中を歩くのもおつです。

Cosmos1
これは少し角度を変えて撮影。

続いて紅葉を見ようと久住連山へ。

Kujurenzan
赤い木々がボチボチと見受けられます。あと10日もすればバッチリ。

Nekanon
振り向けば阿蘇の山々。これは寝観音あるいは涅槃像と呼ばれています。左が顔。

Bclassgrumet
そしてこの後、北九州市の小倉へ。全国B-1グランプリがあっていたので行きました。

ものすごい人・人・人。発表によると61万人が訪れたそうです。私たちは3種類のB1グルメに舌鼓。
1. 秋田の男鹿しょっつるやきそば
2. 愛知の高浜とりめし
3. 群馬の上州太田焼きそば

美味しかったです。投票はよかったと思った料理の箱に割り箸を入れ、その重さで順位を決めるそうです。

| | コメント (4)

2012年10月21日 (日)

博多灯明

土曜日に博多駅周辺で行われた「博多灯明」に行ってきました。

博多駅の西側(祇園)は古いお寺がいくつもあり、その境内に小さなロウソクのあかりを入れた紙袋で灯明を並べたものです。石庭のほうきの波模様に合わせて配置してあったり、色の付いた紙を利用し、全体で大きな絵になっているのもありました。

暗い中にほのかな明かりで、とても幻想的ではありますが、人が多くて幻想と現実を私の意識は行ったり来たり。でも、お墓などもあるので、あまりに人が少なすぎると、ちょっと怖いかも(^^;

1
妙楽寺の庭園。(庭の模様に合わせて配置)

2
東長寺の境内。(90度傾けると、「福岡」という文字と、その向こうに大仏様の絵)

31
櫛田神社の境内。たくさんの灯明で描いた「扇子を持つ振袖の女性」

32
櫛田神社の灯明を3階部分から撮影。

| | コメント (4)

2012年10月14日 (日)

身体を鍛える

8月20日頃から夜のウォーキング(4km)を始め、9月からは日曜日の朝に258mの天拝山(てんぱいざん)に登っています。この山はお年寄りも多く、坂は緩やかで優しいのですが、最初は歩き始めるとすぐに息切れしていました。でも10月にもなると、さすがに息切れはなくなりました。

天拝山の頂上からは宝満山(ほうまんざん)が見えます。高さは840m。9月中は天拝山に登るたびに宝満山に登ってやるぞ~と思っていましたが、本日とうとう登りました。

10年程前にも2回登ったことがあるけれど、歳を感じました。
その10年前は初回は会社の行事で登ったのですが、自分のあまりの体力不足を猛省し、約半年間、筋トレなど筋力増強と体重を落とし2回目を挑戦したのですが、その時はすごく楽に登った記憶があります。

今回?きつかった(涙)

Tenpai
毎週日曜に登っている天拝山の頂上(258m)から宝満山の頂上(赤い点)を臨む。

Homan
本日、宝満山の頂上(840m)から天拝山の頂上(赤い点)を臨む。

明らかな標高差があります。

| | コメント (2)

2012年10月 7日 (日)

オイル交換

車の走行距離が13,700kmになりました。車の取扱説明書にはオイル交換は15,000kmでOKと書いてあります。なんかすごい。

若い頃は2,000kmでオイルを交換し、フィルターは5,000kmとおしえられていました。

説明書に沿ってしかし不安だから少し早めにディーラーに持って行ったら、担当者は驚いていました。驚いた点は2つ。

1. 2月に納車し、8ヶ月もしないうちに14,000kmも近く走っていたこと。
2. 14,000km走ったにも拘らず一度もオイル交換していなかったこと。

ちょっと、ちょっと!2で驚かれても困る。だったら取説には2,000kmで交換を推奨と書いてくれ。次回のオイル交換は28,000kmで実施します(^^;

福岡だけかもしれないけど、近々発売となるN ONEのアンケートに答えるとN ONEのキーホルダーがもらえました。大きさは3cmくらいでLEDのライトも点きます。ホンダの車を持っている方はディーラーに行くことがあればもらえるかも。

修理等でディーラのお世話になっている方はグッドタイミングかも。

Dscf7404

| | コメント (6)

2012年10月 1日 (月)

おやぁ、ここのカウンターも切りのよい番号

間もなく50000番を迎えようとしています。

現在は49934。

随分涼しくなってきました。ときおり寒く感じることもあります。

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »