« オイル交換 | トップページ | 博多灯明 »

2012年10月14日 (日)

身体を鍛える

8月20日頃から夜のウォーキング(4km)を始め、9月からは日曜日の朝に258mの天拝山(てんぱいざん)に登っています。この山はお年寄りも多く、坂は緩やかで優しいのですが、最初は歩き始めるとすぐに息切れしていました。でも10月にもなると、さすがに息切れはなくなりました。

天拝山の頂上からは宝満山(ほうまんざん)が見えます。高さは840m。9月中は天拝山に登るたびに宝満山に登ってやるぞ~と思っていましたが、本日とうとう登りました。

10年程前にも2回登ったことがあるけれど、歳を感じました。
その10年前は初回は会社の行事で登ったのですが、自分のあまりの体力不足を猛省し、約半年間、筋トレなど筋力増強と体重を落とし2回目を挑戦したのですが、その時はすごく楽に登った記憶があります。

今回?きつかった(涙)

Tenpai
毎週日曜に登っている天拝山の頂上(258m)から宝満山の頂上(赤い点)を臨む。

Homan
本日、宝満山の頂上(840m)から天拝山の頂上(赤い点)を臨む。

明らかな標高差があります。

|

« オイル交換 | トップページ | 博多灯明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう山頂は寒いでしょ?
無理せず楽しみながら頑張ってくださいfuji

投稿: キウイ | 2012年10月14日 (日) 16:01

>>キウイさん

風が強かったです。登るときに熱くて汗が出たのですが、頂上の風と汗で冷えました。

2年後の夏には富士山でご来光を見るのを目標に頑張っています。

投稿: 十弦 | 2012年10月14日 (日) 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイル交換 | トップページ | 博多灯明 »