« おやぁ、ここのカウンターも切りのよい番号 | トップページ | 身体を鍛える »

2012年10月 7日 (日)

オイル交換

車の走行距離が13,700kmになりました。車の取扱説明書にはオイル交換は15,000kmでOKと書いてあります。なんかすごい。

若い頃は2,000kmでオイルを交換し、フィルターは5,000kmとおしえられていました。

説明書に沿ってしかし不安だから少し早めにディーラーに持って行ったら、担当者は驚いていました。驚いた点は2つ。

1. 2月に納車し、8ヶ月もしないうちに14,000kmも近く走っていたこと。
2. 14,000km走ったにも拘らず一度もオイル交換していなかったこと。

ちょっと、ちょっと!2で驚かれても困る。だったら取説には2,000kmで交換を推奨と書いてくれ。次回のオイル交換は28,000kmで実施します(^^;

福岡だけかもしれないけど、近々発売となるN ONEのアンケートに答えるとN ONEのキーホルダーがもらえました。大きさは3cmくらいでLEDのライトも点きます。ホンダの車を持っている方はディーラーに行くことがあればもらえるかも。

修理等でディーラのお世話になっている方はグッドタイミングかも。

Dscf7404

|

« おやぁ、ここのカウンターも切りのよい番号 | トップページ | 身体を鍛える »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

あら?私のことかしら?(笑)
18分の1のモデルカーは見ました。

投稿: キウイ | 2012年10月 7日 (日) 22:29

>>キウイさん

そうそう!あなたのことです(^^)

そのモデルカーは見れませんでした。残念。
N ONEは往年のN360にそっくり。
N360は私が小学生の高学年のころ、伯父が
持っていて、次の車が水中めがねと言われたHONDA Z。
うちは、そのころHONDA Lifeになりました。
Lifeは確かHONDA初の水冷エンジン。

投稿: 十弦 | 2012年10月 8日 (月) 06:47

こういうグッズ。うれしいですね。

ところで ディーラーさんは 何キロごとに
オイル交換をして欲しかったんですか?2000キロ?

去年、ハンナと湖水地方にいくとき 高速で車の走りが
急に悪くなり AAを呼びました。
なんと オイルがほとんどからでした。

「あんたは 本当にラッキーだった。」と
おじさんに 何度も言われました。
たぶん 私のダッシュボードのオイルランプは 
つぶれています。 付いた事がない。。。。

投稿: おこめ | 2012年10月 9日 (火) 03:54

>>おこめさん

多分、2000~5000だと思います。収入源ですからね。
前の車(CIVIC)は年に1回の交換をしていました。
約9000km/年です。

おやおや、オイルがなくなっていたとは!
とても危ないです。エンジンは高速道路などでは
1分間に3000回転、秒にすると50回転もしています。
この状態でオイルがないと金属同士の摩擦による
摩耗、摩擦熱で異常高温で歪、最後はエンジン破壊へ
進みます。

車庫から車を出したとき、地面にオイルの落ちた跡があれば
オイル漏れを疑い、すぐにでも点検に!

そうそう、ランプ類の点検は、キーを差し込み、
アクセサリ位置から、オンの位置にした時、
メーター内の全てのランプが一旦点灯するはずです。
その時、点灯しないのはランプが切れています。

大事な財産だけでなく、生命も危ないよ。

投稿: 十弦 | 2012年10月 9日 (火) 12:37

ちょっと 見てみます。
それから ダッシュボードの温度計は 62.5℃となっています。 私ら生きてないじゃん。。。笑
この車も 11年。 新しい車を徐々に探しています。

投稿: おこめ | 2012年10月14日 (日) 00:28

>>おこめさん

その温度は外気温ですよね。
もしかして℃ではなく°F(華氏)ってことはないよね?

華氏から摂氏への変換式
C = (F - 32) * 5 / 9

もし、62.5を華氏と想定すると
(62.5-32)*5/9 → 16.94℃

なんだか今のイギリスの気温に近くない?
イギリスは13℃前後かな・・・


次の車、楽しみですね。
ザフィーラの新しいモデルかな・・・

投稿: 十弦 | 2012年10月14日 (日) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやぁ、ここのカウンターも切りのよい番号 | トップページ | 身体を鍛える »