« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月28日 (月)

無線ヘリコプター

Dscf7984 全長15センチ程度の無線ヘリを手に入れ、遊んでいます。

最初は思うように操縦できなかったけど、近頃は仮のヘリポートへの着陸が時々成功するようになりました。

1回の充電で5分程度は遊べます。

けっこう面白い。

他人さまが操縦している様子の動画。(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=CV-2Tar0iuo

| | コメント (6)

2013年1月14日 (月)

SDカード

F1000034 ドライブレコーダーに使用しているSDカードが調子が悪い。パソコンで再生していると画像が飛びとびに再生されたり、音声が出ない部分があったり。

そうするうちに全く再生不能になり、パソコンもフリーズ。しかたなくパソコンを再起動しSDカードをフォーマットしようとしたけど「このカードはできません」とWindowsが答えるので、無理やり実行しようとしたけど、Windowsはかたくなに拒むのだ(汗)

そこで他のSDカードを挿入してみたら、音楽の再生など全然問題なし。この状況で判断すると前者のSDカードだけが壊れているとみるのが合理的。

今回は、ドライブレコーダーのため保存に重要性がなかったけど、思い出が詰まるデジカメのデータだと被害甚大。みなさん!デジカメデータはSDカードだけではなく、DVDやハードディスクにも重複して保存しておきましょう。

| | コメント (2)

2013年1月13日 (日)

どんくんとトマト

長男夫婦が時期はずれの正月休暇で帰省していて、今日から嫁の実家へ向かいました。

孫二人は随分成長していて、どんくんはトイレは完璧。幼児用便座をつけなくても器用な座り方で難なくクリア。今年4月からの幼稚園もきっと大丈夫でしょう。

トマトは1歳半。パパ、ママ、甘い、など単語を少々使えます。小走りもするし知らないうちにちゃ~んとできるようになっていました。絵を描くのが好きのようだけど、クレヨンは左手に持ちます。右に持たせても左手に持ち替えるので左利きかも。

現在、家の中が寂しいくらいに静かです。

Dscf7959 「NHK:いないいないばあっ」を見ているトマト。
パパとママはお出かけ。じぃちゃんとばぁちゃんが子守。ママもときには育児を忘れ羽根をのばす時間も必要です。

| | コメント (5)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »