« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

驚異の燃費性能

仕事で長崎県の諫早市まで行きました。
片道126kmの道のり。

使用した車はダイハツ ミラ イース。
なんと29.9km/Lです。(エコ運転に心がけました)

ほんと、い~すね~。

我が家のハイブリッドは20km/Lに届けば御の字なのに
ハイブリッドでもないのにこの燃費には脱帽です。

Dscf8042 赤で囲んだ部分が燃費表示。

| | コメント (6)

2013年2月18日 (月)

太宰府天満宮 飛梅その2

先週に引き続き、太宰府天満宮に行きました。

前回は夕方で、参拝客が多く道路は大渋滞だったので電車で行きましたが、今回は朝から車で行きました。それでも人も車も多かった。きっと受験シーズンだからでしょう。

この日の気温はこの冬一番の寒さだったそうです。確かに寒かった!

飛梅はだいぶ花を咲かせていました。でも境内全体ではまだまだ。ピンクの梅は香りがあっていい感じ。

Tobiume1 Tobiume2

ピンクは白に比べ香りが強かった。
Ume1

またまた梅ケ枝餅を買って、今回は行儀よく車内で食べました。
Umegae

大きさは直径約5センチ。

| | コメント (6)

2013年2月14日 (木)

おしん

リアルタイムで見たことがなかった朝ドラのおしん。

今、再放送をしています。興味本位で録画し、見てみたら面白い。というか、泣ける。

加賀屋の大奥様が理解あるひとでよかったねぇ。

本放送は1983年4月~1984年3月。そのころ何してたかな。あっ、結婚した年だ。

| | コメント (5)

2013年2月13日 (水)

太宰府天満宮の飛梅

先日、日曜日に太宰府天満宮に梅を見に行きました。

まだ時期が早かったようで、殆どの梅の木は蕾の状態。

本殿脇の飛梅がちらほらと花を咲かせていました。

Tobiume1 Tobiume2

境内を散策し、売店で梅が枝餅(うめがえもち)を夫婦で1つづつ買い、それを食べながら参道を歩くという行儀の悪い大人になりました(笑)

まだまだ寒いので今度の日曜日辺りがよいかも知れません。

| | コメント (6)

2013年2月 3日 (日)

伯父の死

2011年11月に進行した癌が見つかり、余命半年と聞いていたが1年2ヵ月後の今年1月30日に帰らぬ人になってしまった。正月にも危険な状況になり、今のうちに見舞いに行かなければという親の勧めで1月12日に病室で会うことができた。1年前とは随分見かけが変わり、やつれた様子だった。でも帰り際に布団から手を出し、私に握手をしてくれた。

そして1月28日には満87歳の誕生日を迎えることができた。

2月2日の葬儀に出席し、棺の中の伯父を見たが、生前の面影は殆どなかった。

出棺、火葬、収骨となり、とうとう伯父の肉体はこの世からなくなってしまったことを痛感。

今回、あらためて死を通して生を考えることができた。

| | コメント (4)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »