« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月21日 (木)

フリード スライドドアの異音

フリードを購入した3ヵ月後くらいから、走行するとスライドドアが付近からギシギシときしむような音がしていました。最初は左側だけだったけど右側からも音が出るようになりました。

この音はいったん気になると、それからずっと気になります。耳が音を追いかけるようになり、運転に集中できないばかりかストレスになります。

ディーラーに持ち込み、調整してもらうと音は消えますが、数日経つと再び音が出始めました。何度目かでディーラーに一週間預け、本格的に調整してもらいました。

しかしそれでも数日後には音が出始めます。

Freed2 Freed1

音が出る原因はスライドドアを閉じたときに、しっかり固定されるようにドアに付いた突起(2)がボディの穴(1)にはまり安定させているのですが、車が段差を乗り越えたりしてボディーにねじれが生じると突起と穴がこすれ、そこからギシギシと音がしているようです。

こういうときの出番はグリースです。しかし普通のグリースを塗ると人の乗り降りの際に服をグリース(油)で汚してしまいます。ホームセンターでいいものを見つけました。スプレー式のシリコーングリースです。1の穴にシューっと吹きかけるだけ。

Freed3

それ以来、見事に音が出なくなりました。

| | コメント (4)

2013年3月20日 (水)

バイキンマン

2時間ほど前に送ってきた写真です。

どん君が描いた「バイキンマン」

「アンパンマンに角が生えたにしか見えません」と嫁のコメント付きでした。

確かにそうですね。

20130320

何というタイミングでしょうか、孫が描いたアンパンマンの登場人物?がそれぞれのブログに掲載されましたscissors

| | コメント (4)

2013年3月19日 (火)

もうすぐ入園

今年の四月から幼稚園児になるどん君。
入園式は4月10日。

最初はママから離れられなくて大変かも。

写真は園児服の試着

201301231_2 

つくづく成長を感じます。

そして日本人である証の「ピース」サインもしっかりできています。
左手は未完成。

| | コメント (4)

2013年3月18日 (月)

風雨

早朝、陽がでていない暗い時から、

風の音がすごい。雨が叩きつける音がすごい。

ベランダには物が散乱。

まるで台風かと思うほど。

| | コメント (4)

2013年3月17日 (日)

法事

1月末に亡くなった伯父の四十九日の法要がありました。

忌は明けますが喪は明けません。1年後です。喪中は正月をしません。

昔は「忌中」の紙を玄関等に貼っていましたが、最近は見ませんね。

| | コメント (4)

2013年3月16日 (土)

お迎え

「どん君にお迎えが来たよ~」と聞けば、パパかママが来たんだと思うけど、

「じいちゃんにお迎えが来たよ~」と聞けば、とうとう逝っちまったかと思う。happy01

| | コメント (4)

2013年3月15日 (金)

円周率

3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 ・・・

円周率は分数にもできないし同じ数字が繰り返す循環小数でもない無理数です。
ちなみに循環小数は分数にすることが可能です。

円周率、その先頭の3は三月の3.

次の14は昨日の14日。

その次の15は今日、15日。

それがどうした?

くだらない・・(汗)

| | コメント (4)

2013年3月14日 (木)

今日はホワイトデー。円周率の日でもあり、円周率のπから転じ、お菓子のパイの日でもあるそうです。

今日も一日寒かった。

諫早への出張、帰りに大村湾が太陽に照らされ綺麗だった。

05q948cu9

| | コメント (6)

2013年3月13日 (水)

サクラサク

福岡で桜が咲いたそうです。

観測史上最も早い開花だそうで、どうりで暖かいと思った。

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

寒い!

冬に逆戻り?

数日前までは、ちょっと動くと汗ばむほどの陽気だったのに。

| | コメント (2)

2013年3月10日 (日)

菜の花

唐津に向かう途中、菜の花畑が黄色の絨毯。

山の稜線は黄砂で霞む。

05q835ugv

| | コメント (2)

2013年3月 9日 (土)

玉家のトイレ

ドライブの写真を整理中、ケータイからポロリと出てきました。

串かつの玉家には金ぴかの部屋があるのですが、

トイレに行ってみたら、ここも金ぴか。落ち着かない(笑)

05q835uo2 05q835up2 (2枚ケータイ)

Dscf8058 食事するところ(デジカメ)

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

Spring has come. 春が来た。

今日は黄砂に花粉に、さらにPM2.5も飛び放題。

視界が悪い。

目がかゆい、くしゃみが止まらない。

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

静岡へのドライブ~写真

Photo
田宮模型本社の見学コース。歴代のプラモデルなどが展示。懐かしかった。写真右手前の車がマイカー。

Photo_2
日本平からロープウェイで久能山東照宮へ。写真は徳川家康の墓。

Photo_3
三保の松原の「羽衣の松」。どうやら世代交代があったらしい。笑ってしまった。ここでは雨が降り始め、浜辺からの富士山が見ることができなかった。残念!
日本三大松原は、唐津の虹ノ松原、静岡の三保の松原、福井の気比の松原。

Photo_14
1日目の晩御飯は和定食で海鮮丼。おや、箸の袋にひつまぶしの文字が・・・

Photo_4 2 (10倍ズーム)
二日目は雲が切れ、箱根ロープウェイでは雲の合間から富士山を見ることができた。やっぱり富士山はいい!最高!感動する。

Photo_5
ロープウェイからは芦ノ湖も綺麗に見えた。

Photo_16 Photo_6 2_2
大涌谷は噴煙が上がり、硫黄の臭いが立ち込める。90℃の温泉の湯で卵を茹でると殻が黒くなる「黒たまご」。1個食べると7年長生き、2個食べると14年。一袋5個入りを買いふたりで2個半ずつ食べた。17.5年ずつ長生きできるかな。

Photo_7 Photo_8
芦ノ湖、湖畔のサロン・ド・テ ロザージュで注文したスウィーツ。左が私で右が妻。ちなみに右側は「箱根スイーツコレクション」参加作品
私は皿に描かれた模様が素晴らしかったので思わず「わ~~」と声が出てしまった。

2_3 Photo_9
スイーツのお店のテーブルからは芦ノ湖の遊覧船が見える。

Photo_15
関所にも行ってまいりました。ちょっとばかり期待はずれ。

Photo_10 Photo_12 Photo_13
晩ご飯は沼津港の「かにや」で高足ガニの蟹鍋。美味しかった~~!最後は雑炊に。もう満腹。

Photo_11 おまけ
こちら富士市では「富士山」ナンバーの車をよく見かけました。これ「いいねgood

このあと、自宅へ向かってひたすら運転。

| | コメント (0)

静岡へのドライブ

2013年になって初めての長距離ドライブ。目的地は浜名湖~芦ノ湖。

2月28日(木)
19:45給油
19:50出発。
草津PA 車中泊 &給油

3月01日(金)
【朝】
07:00墨俣一夜城
07:30羽島コメダ珈琲(シロノワール)
09:00玉家(串かつ) お千代保稲荷
【昼前】
浜名湖
予定していた鰻屋が臨時休業の張り紙(残念)
11:30うなぎパイ工場見学
14:30静岡 田宮模型見学 (駿府城、登呂遺跡は時間不足でカット)
日本平~ロープウェイ
16:00久能山東照宮
【夕方】
17:30三保の松原 (田子の浦は雨天と日没でカット)
19:00富士市内の和食処まさごで食事
富士市内のホテル

3月02日(土)
6:30ホテルのバイキング朝食
【朝】
8:30 箱根ロープウェイ桃源台駅到着
大涌谷 黒たまご
早雲山駅
【昼前】
サロン・ド・テ ロザージュでスウィーツ堪能
箱根神社+九頭龍神社参拝
箱根関所見学
13:30箱根湯の花温泉ホテルで入浴
小涌谷~宮ノ下~箱根湯本
真鶴岬
【夕方】
17:00沼津港、高足蟹の鍋料理(かにや)
【夜】
18:55三島市内で給油
帰途に着く
新東名高速を走行
途中遠州森町PAに寄る。乗用車とトラックのエリアが別。店が綺麗。
桂川PAで車中泊(寝袋使用)

3月03日(日)
07:30権現湖PAで朝食(ピリ辛肉野菜炒め)
09:40吉備SAで給油
11:20沼田PAで昼食(広島風お好み焼き)
16:00帰着
自宅近くの丸亀製麺で夕食。

全走行距離 2,219km  総給油量108.08L  燃費20.53km/L

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »