« バイキンマン | トップページ | 醤油 »

2013年3月21日 (木)

フリード スライドドアの異音

フリードを購入した3ヵ月後くらいから、走行するとスライドドアが付近からギシギシときしむような音がしていました。最初は左側だけだったけど右側からも音が出るようになりました。

この音はいったん気になると、それからずっと気になります。耳が音を追いかけるようになり、運転に集中できないばかりかストレスになります。

ディーラーに持ち込み、調整してもらうと音は消えますが、数日経つと再び音が出始めました。何度目かでディーラーに一週間預け、本格的に調整してもらいました。

しかしそれでも数日後には音が出始めます。

Freed2 Freed1

音が出る原因はスライドドアを閉じたときに、しっかり固定されるようにドアに付いた突起(2)がボディの穴(1)にはまり安定させているのですが、車が段差を乗り越えたりしてボディーにねじれが生じると突起と穴がこすれ、そこからギシギシと音がしているようです。

こういうときの出番はグリースです。しかし普通のグリースを塗ると人の乗り降りの際に服をグリース(油)で汚してしまいます。ホームセンターでいいものを見つけました。スプレー式のシリコーングリースです。1の穴にシューっと吹きかけるだけ。

Freed3

それ以来、見事に音が出なくなりました。

|

« バイキンマン | トップページ | 醤油 »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

ディーラーではどう対処してたんでしょうかね?

投稿: キウイ | 2013年3月21日 (木) 15:52

>>キウイさん

でしょう?
一週間預けたときは、「絶対に音を止めてみせます」と豪語していたのですが、だめでした。
それどころか、預けている間に大変なことになったのです。
http://kana-kanji.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-c7ce.html


ここのディーラーはあまり大したことなかった。
ETCの取り付けミスで料金所のバーが上がらず、慌ててブレーキを踏まざるを得ず、追突されそうになりました。これは新車の納車の日です。
営業に事情を話すと、「ちゃんとETCカードは挿していたのですか?」と、私を疑いました。普通はその可能性が高いけど、何か変な感じ。

カーナビの取り付けもミスがあり、画面上の車が道なき道をバックしながら走るし。これも信用してもらえず、デジカメで動画を撮って証拠としたこともありました。

トホホです。

投稿: 十弦 | 2013年3月21日 (木) 20:35

一応 解決したみたいですけど、 せっかくの新車なのに
その問題をディーラーが ちゃんと解決してくれなかったのは しっくりきませんね。
でも 日本のディーラーって 完璧!な印象がありますが。。
修理したらり オプションを取り付けたりする メカニックの人の
技術がいまいちだったんでしょうね。
私が12月に買った中古車は 最近 暖房の出口の1つから
暖かい空気が出てこないことがわかりました。
イギリスです 泣き寝入り。。 

投稿: おこめ | 2013年3月29日 (金) 18:11

>>おこめさん

どんなに試乗したつもりでも、あとになって分かることってありますよね。
寒いイギリスで暖房がそのような状態では気になると思います。

うちの車、後部座席用の暖房吹き出し口がありません。通常の車は運転席と助手席のシートの下にあるやつです。これも冬になってから分かりました(トホホ)

投稿: 十弦 | 2013年3月30日 (土) 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイキンマン | トップページ | 醤油 »