« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月22日 (月)

蒸鶏料理

熊本県小国町の蒸鶏料理のお店に行きたいと妻が言うので行ってきました。テレビで紹介された店だそうです。

車で2時間の場所にあります。全行程に高速を使っても良かったのですが、のんびり行こうと言う理由で一部の区間は国道を走ることにしました。でもその時間差は20分程度。

現地に着いたら湯煙であちこちから白い湯気がたくさん出ています。そこらじゅうの畑や庭先からも湯気が出ていて面白い。

Chinetu

店の裏にも湯気が出ていたのでちょっと見物したけど、ちゃんと鍋を置けるように工夫がされていました。料理する鶏も、きっとここで蒸すのでしょう。燃料代なしだからエコです。地熱料理!

店に入りお奨めの「蒸鶏」と「ご飯セット」を注文し、しばらく待つと料理がやってきました。なんと鶏がまるごと!TVを見ていない私はびっくりしました。

Musidori

秘伝の味噌タレが塗られています。これは二人で食べるには多いと思ったら、妻は持ち帰り用の容器を持ってきていました。お店の人も「余ったら容器に入れ持ち帰ってもらいます」と言っていました。

箸で肉をつまむと力を入れなくても身がほぐれます。骨をつまんでもするりととれます。多分、時間をかけて蒸してあるのだと思います。軟骨もとても柔らかくコラーゲンを摂るにはとても食べやすいものでした。

半分ほど食べたらお腹いっぱいになりました。自分たちで勝手に容器に入れここでの食事は終了。満足、満足。トマトも美味しかった。

そして晩御飯は持ち帰った鶏料理(笑)電子レンジで温めて食べたけど、美味しさは変わらなかった。食べている時に見つけたのが「ウィッシュボーン」。何か少し嬉しかった。車のサスペンションの「ダブルウィッシュボーン」の語源になった骨だからです。

Wishbone

| | コメント (6)

2013年4月21日 (日)

内之浦

先日、鹿児島県の内之浦に行ってきました。目的地はロケット発射場です。正式には「内之浦宇宙空間観測所」という堅苦しい名称です。

私が小学4年生のとき担任の先生がテレビ室にみんなを連れて発射の中継放送を見せてくれました。とても興奮した記憶があります。その打ち上げ場が内之浦だったと思います。

それからずっと内之浦には行きたい気持ちがあったけどチャンスがなかったのですが、NHKで火野正平さんの自転車で日本をめぐる番組でここを訪れたのがきっかけで行くことにしました。

幾つかのパラボラアンテナや建物が山のあちこちにたっていました。でも嬉しい気持ちよりもオタクたちが集まっているような不思議な気持ちと、TV番組のウルトラ警備隊の一場面を見ているような気持ちになってちょっと思いがすれ違った感じでした。

Jaxa
展望台から全景

Photo
パラボラアンテナ

1
小型ロケット発射台

2
中型ロケット発射台

| | コメント (2)

2013年4月16日 (火)

誕生日

今日は私の誕生日ですが、昨日私の顔を孫が描いてくれた絵が写メで送られてきました。この場合の「おくられる」は贈られるが合うのかも。

絵を見たとたん嬉しさで私の顔はこの絵以上に崩れに崩れてしまいました。
ひらがなまで書いているような気がします。

職場だったので傍で私の顔を見た人がいたならば驚いたことでしょう。

孫が描いてくれた絵も嬉しかったし、そのように仕向けてくれるママの心遣いが嬉しかった。

2013041517

| | コメント (4)

2013年4月11日 (木)

初登園

昨日、4月10日は、どん君の入園式でした。

そして本日、初の登園。

園児バスが迎えに来て、「ママと一緒に行く~」と半べそで行ったそうです。

昼には帰宅。ニコニコして帰ってきたそうです。

幼稚園で遊んだ内容をママにお話しました。

そして、「明日も行くーー!」

楽しい場所でよかったよかった。幼稚園の先生、ありがとう。

| | コメント (4)

2013年4月 3日 (水)

乾電池スペーサー

ある景品で非常用ライトをもらいました。前から使っていたのが壊れていたのでちょうどよいタイミングでした。

使用する乾電池は単一が4個。でもうちには単一電池の買い置きはなく代わりに単三電池なら数十本あります。何とかこれを有効に活用したいと思いました。

単三を単二として使うのは簡単です。この二つは長さは同じで太さが違うだけ。だから単三に紙をぐるぐる巻いてサイズが合うまで太くするだけ。

Tan3totan1 ところが単三を単一にするには太さだけなく長さが1センチ強長い。これは簡単にいかない。そこでアダプタなるものをネットで検索したら100円ショップに置いてあることがわかりました。

一袋2個入りで100円。二袋購入。実際に使ってみるととても簡単でした。

メリット:単三は軽い。
デメリット:単一に比べ長持ちしない。でもライトがLEDなので問題なし。

| | コメント (6)

2013年4月 2日 (火)

醤油

醤油は小皿に注ぎ、そこに食べ物をつけて口に運んでいましたが、ついつい醤油の摂取量が増えてしまいます。

そこで醤油を霧状に食べ物に薄く均一にかけるとよいという情報を入手したので早速試してみました。

Shoyusplay スプレーボトルは100円ショップで手に入れました。ボトルの直径は500円玉くらい。シュシュっとかけて食べてみると少量の醤油で美味しく食べることができました。

しかし、いちいちスプレーするのが面倒だし、意外に力がいるのが難点。

いつまで続くことやら・・・

| | コメント (6)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »