« 誕生日 | トップページ | 蒸鶏料理 »

2013年4月21日 (日)

内之浦

先日、鹿児島県の内之浦に行ってきました。目的地はロケット発射場です。正式には「内之浦宇宙空間観測所」という堅苦しい名称です。

私が小学4年生のとき担任の先生がテレビ室にみんなを連れて発射の中継放送を見せてくれました。とても興奮した記憶があります。その打ち上げ場が内之浦だったと思います。

それからずっと内之浦には行きたい気持ちがあったけどチャンスがなかったのですが、NHKで火野正平さんの自転車で日本をめぐる番組でここを訪れたのがきっかけで行くことにしました。

幾つかのパラボラアンテナや建物が山のあちこちにたっていました。でも嬉しい気持ちよりもオタクたちが集まっているような不思議な気持ちと、TV番組のウルトラ警備隊の一場面を見ているような気持ちになってちょっと思いがすれ違った感じでした。

Jaxa
展望台から全景

Photo
パラボラアンテナ

1
小型ロケット発射台

2
中型ロケット発射台

|

« 誕生日 | トップページ | 蒸鶏料理 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私もこういうところ 大好きなんですよ~。 いつか できることなら NASAのスペースシャトルの発着を 見たいくらいです。

お天気もよかったみたいですね。
これから どんどん 天候がよくなって お出かけ日和となりますね。

投稿: おこめ | 2013年4月22日 (月) 01:30

>>おこめさん

ここへは4時間程度かかりました。
次に行くのはロケット発射にします。
きっと迫力あると思うので今から期待で妄想が膨らみます(笑)

NASAはもっと迫力ありますね。でもスペースシャトルは運用が終了したので見ることができなくなりました。残念ですが映像で見るしかありません。

投稿: 十弦 | 2013年4月22日 (月) 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | 蒸鶏料理 »