« 醤油 | トップページ | 初登園 »

2013年4月 3日 (水)

乾電池スペーサー

ある景品で非常用ライトをもらいました。前から使っていたのが壊れていたのでちょうどよいタイミングでした。

使用する乾電池は単一が4個。でもうちには単一電池の買い置きはなく代わりに単三電池なら数十本あります。何とかこれを有効に活用したいと思いました。

単三を単二として使うのは簡単です。この二つは長さは同じで太さが違うだけ。だから単三に紙をぐるぐる巻いてサイズが合うまで太くするだけ。

Tan3totan1 ところが単三を単一にするには太さだけなく長さが1センチ強長い。これは簡単にいかない。そこでアダプタなるものをネットで検索したら100円ショップに置いてあることがわかりました。

一袋2個入りで100円。二袋購入。実際に使ってみるととても簡単でした。

メリット:単三は軽い。
デメリット:単一に比べ長持ちしない。でもライトがLEDなので問題なし。

|

« 醤油 | トップページ | 初登園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


えええ~~~~っ! 単三から単二に変えるのは 紙をまくだけ??? それだけで??? びっくり。 十弦さん、ほんとうに いろんなことを知っている雑学博士。。。 

投稿: おこめ | 2013年4月 3日 (水) 04:38

>>おこめさん

単三電池は手に入りやすく、充電用も豊富です。
たまたま自宅にたくさんの単三電池の在庫があったので有効活用を検討したのです。

乾電池式の置時計は大体単二電池です。紙巻はだいぶ前からやってます。

投稿: 十弦 | 2013年4月 3日 (水) 06:49

なんでもあるんだ~(@@)
100均(名古屋ではこう言います)あなどれん!!!

投稿: キウイ | 2013年4月 3日 (水) 16:34

>>キウイさん

そう、種類が豊富です。
たまに行くと面白くて時間が過ぎるのを忘れます。

投稿: 十弦 | 2013年4月 4日 (木) 01:49

私も100均大好きです! この夏 絶対いきます!

投稿: おこめ | 2013年4月 4日 (木) 07:36

>>おこめさん

帰国されたら、ぜひ100均を堪能してください。

投稿: 十弦 | 2013年4月 4日 (木) 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 醤油 | トップページ | 初登園 »