« 高圧洗浄機 | トップページ | 信号無視の車、発見! »

2013年6月 2日 (日)

カビ対策 風呂場

風呂場のタイル目地にカビが発生し黒くなります。

カビを落としても冬の越えると毎年同じことの繰り返しです。

空気中にカビの胞子は漂っているから仕方ないと思っていたら、実は風呂場の天井に胞子を出す菌糸が残っていると、某TV番組で紹介していました。対策は消毒用アルコールで天井を拭けばよいとのこと。

近所のドラッグストアでスプレーのアルコール洗浄剤を買ってきました。ラベルには「キッチン」の文字があるけれど、気にしない、気にしない。

早速、風呂場の天井に噴霧しました。アルコールの臭いがものすごいです。おまけに付いていた布巾で天井を拭きましたが、所々に小さなカビと思われる黒い点があったので、それもキレイに拭き取りました。

さあ、効果の程はいかがでしょうか。毎月1回は実施したいと思います。(でも、夏場はカビが生えないのだけど・・・)

Dscf8529

|

« 高圧洗浄機 | トップページ | 信号無視の車、発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

十弦さん、 本当にまめですね。。。
カビは イギリスのお風呂でも 問題です。
(お風呂だけじゃないですが。。。)

こちらのひとは ブリーチをスプレーしろといいます。

京都の実家の風呂の天井は つるつるでなく 拭くこともできず、 ひどいことになっていました。。。。 数ヶ月前に 業者に来てもらって 塗りなおしてもらったそうです。 

私も お風呂のカビ落とししないと。。。。 

投稿: おこめ | 2013年6月 3日 (月) 07:36

>>おこめさん

タイルの目地はブリーチをスプレーし、その上からキッチンペーパーで覆ってブリーチが流れ落ちないようにしています。

天井にブリーチすると、目や口あるいは鼻に入った時に大変なことになるのでアルコールが勧められているのかも知れません。

投稿: 十弦 | 2013年6月 3日 (月) 22:16

天井って厄介ですよね。 十弦さんの ところは お風呂がピカピカになったことでしょうね。

投稿: おこめ | 2013年6月 4日 (火) 04:41

>>おこめさん

カビとおいかけっこです。キレイになったと思っていたら知らぬ間に黒いカビ・・・

投稿: 十弦 | 2013年6月 5日 (水) 21:41

この番組と同じ内容のテレビ、病院で見てました。
いろんな番組やニュースでこういった内容のものが紹介されてました。
知るとすぐ実行に移す十弦さんには感心、感心^^

投稿: キウイ | 2013年6月29日 (土) 18:43

>>キウイさん

風呂場のカビ対策は私の担当で、関心があるものだけ実行しています。

投稿: 十弦 | 2013年6月30日 (日) 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高圧洗浄機 | トップページ | 信号無視の車、発見! »