« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月16日 (火)

ヒコーキ雲

会社帰りにふと見上げた空にジェット旅客機が飛んでいた。
19時15分でも九州はまだ明るい。
太陽は西のそらの低い所にあるからヒコーキ雲の太陽光の反射が強い。

Jet1

拡大
Jet2

| | コメント (2)

2013年7月15日 (月)

博多祇園山笠 舁(か)き山

福岡に住んで長いのですが、初めて舁き山を見ました。

午前4時にJRの臨時列車で博多駅へ。
予想外に乗車客が多く、満員電車並みでした。

駅から少々歩き櫛田神社の近くで見ることにしました。
ここの沿道もすごい人だかりでした。

午前4時59分にスタート。辺りは薄暗いです。東の空が少し明るめ。

8台の舁き山が一定の時間をおいて駆け抜けていきます。
1トン以上の重量を24人ほどの男が担いでいます。車輪はありません。
肩から血がにじんでいる若者もいました。

写真は明るく撮れていますが、シャッター速度が遅いためです。
流し撮りもしましたが、ブレまくっています(笑)

Oiyama1 2番 土居流の男たちの尻s

Oiyama2 4番山笠 東流

Oiyama3 5番山笠 中州流

| | コメント (2)

2013年7月14日 (日)

天然炭酸水

天然炭酸水があるということは知っていました。興味はありつつも恐らく外国のことだろうと思っていました。

ところが、先日のためしてガッテンを見ていたら、隣の大分県に炭酸水が湧き出ている場所があることを知りました。

そうなれば行くしかありません(笑)
で、早速行ってまいりました。

大分県由布市庄内町阿蘇野地区。我が家から120km。車で2時間の場所。

早朝に出発し、途中で寄り道しながら行ったので、到着は8時ごろ。

蛇口をひねり出てきた水を手に取り飲んでみました。お~!ピリピリする!
確かに炭酸水です。強くはありません。程よい加減です。小さな子供にも大丈夫な感じです。砂糖を溶かせば美味しいと思います。

付近には大きなポリ容器に入れて持ち帰る人もいます。私たちも持ってきた2Lのペットボトルに入れましたが、料金は100円。ここはちゃんとお金を払わなければなりません。

この場所で飲むのは無料ですが、持ち帰りは有料とのこと。
蛇口は10台ほどあり、中にはねじがバカになって、だらだらと漏れている「炭酸水」もあるのですが、ルールはルールです。

愛媛県には蛇口からみかんジュースが出るらしいですが、それは人工的ですがこちらは天然水(消毒はしていると思います)。面白い体験をしました。

うっかり写真を撮るのを忘れてきました。
他人様のホームページです。

| | コメント (2)

2013年7月13日 (土)

トマトの水遊び

写真が送ってきました。

連日、暑い日が続く中、二人の孫はママと一緒に水遊びをしたそうです。

そのときのトマトの写真です。

Tomato

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »