« トマトの水遊び | トップページ | 博多祇園山笠 舁(か)き山 »

2013年7月14日 (日)

天然炭酸水

天然炭酸水があるということは知っていました。興味はありつつも恐らく外国のことだろうと思っていました。

ところが、先日のためしてガッテンを見ていたら、隣の大分県に炭酸水が湧き出ている場所があることを知りました。

そうなれば行くしかありません(笑)
で、早速行ってまいりました。

大分県由布市庄内町阿蘇野地区。我が家から120km。車で2時間の場所。

早朝に出発し、途中で寄り道しながら行ったので、到着は8時ごろ。

蛇口をひねり出てきた水を手に取り飲んでみました。お~!ピリピリする!
確かに炭酸水です。強くはありません。程よい加減です。小さな子供にも大丈夫な感じです。砂糖を溶かせば美味しいと思います。

付近には大きなポリ容器に入れて持ち帰る人もいます。私たちも持ってきた2Lのペットボトルに入れましたが、料金は100円。ここはちゃんとお金を払わなければなりません。

この場所で飲むのは無料ですが、持ち帰りは有料とのこと。
蛇口は10台ほどあり、中にはねじがバカになって、だらだらと漏れている「炭酸水」もあるのですが、ルールはルールです。

愛媛県には蛇口からみかんジュースが出るらしいですが、それは人工的ですがこちらは天然水(消毒はしていると思います)。面白い体験をしました。

うっかり写真を撮るのを忘れてきました。
他人様のホームページです。

|

« トマトの水遊び | トップページ | 博多祇園山笠 舁(か)き山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

船小屋鉱泉場というところはお近くですか?
以前何か(テレビだったかな?)で知りました。
「へ~~~~~、名古屋には、ないよな~~~」って思ったものです。

投稿: キウイ | 2013年7月15日 (月) 15:54

>>キウイさん

船小屋温泉は我が家から45km、高速を使って45分のところにあります。とても田舎ですが新幹線の駅があります。最も利用客の少ない駅です。
道路族の地元政治家が作った駅との噂です。別名「まこと駅」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B3%80%E8%AA%A0

大分の炭酸水の場所に比べれば随分近いです。今度、いってみようっと。

投稿: 十弦 | 2013年7月16日 (火) 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトの水遊び | トップページ | 博多祇園山笠 舁(か)き山 »