« 天然炭酸水 | トップページ | ヒコーキ雲 »

2013年7月15日 (月)

博多祇園山笠 舁(か)き山

福岡に住んで長いのですが、初めて舁き山を見ました。

午前4時にJRの臨時列車で博多駅へ。
予想外に乗車客が多く、満員電車並みでした。

駅から少々歩き櫛田神社の近くで見ることにしました。
ここの沿道もすごい人だかりでした。

午前4時59分にスタート。辺りは薄暗いです。東の空が少し明るめ。

8台の舁き山が一定の時間をおいて駆け抜けていきます。
1トン以上の重量を24人ほどの男が担いでいます。車輪はありません。
肩から血がにじんでいる若者もいました。

写真は明るく撮れていますが、シャッター速度が遅いためです。
流し撮りもしましたが、ブレまくっています(笑)

Oiyama1 2番 土居流の男たちの尻s

Oiyama2 4番山笠 東流

Oiyama3 5番山笠 中州流

|

« 天然炭酸水 | トップページ | ヒコーキ雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中州、っていう地名、義母から聞いたことあります。
義母のおばさんにあたる人が住んでるようです。
「中洲のおばさん」って義母は呼んでます。

男の祭り、っていう感じですね。
迫力が伝わってきます。

かきやま、と読むんですね、初めて知りました。

投稿: キウイ | 2013年7月17日 (水) 16:34

>>キウイさん

こちらのCMに「山笠んあるけん博多たい!」(山笠があるから博多だよ)と、男の強い声で言うのがありました。

殆ど男ばかりですが、小学生の女子の姿もちらほら。もちろん尻を出していました。

さらに、年頃の若い女性も1名見ました。尻をそのまま出すのは恥ずかしかったのか、肌色のパンストを穿いていました。度胸ありますね。

投稿: 十弦 | 2013年7月17日 (水) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天然炭酸水 | トップページ | ヒコーキ雲 »