« 黒の網戸 | トップページ | 運動会 »

2013年10月 7日 (月)

出雲大社~呉

9月21日(土)~22日(日)で出雲大社、松江、岩国、呉のドライブに出かけた。

出発は20日(金)の22:00.最寄のICから高速に入り、山口県美祢東JCTから高速を降り、国道490、国道191、国道9を通り出雲へ。

平成大遷宮の年とあって参拝者が多い。今年は伊勢神宮も式年遷宮である。

朝食を出雲大社近くの蕎麦屋で「出雲蕎麦」を頂くことにした。

蕎麦の違いがまったく分からないのでもくもくと食べました。ぜんざいが付いているのが不思議でした。

次に松江に向かう途中に「八重垣神社」に寄り、ここは水に紙(有料)を浮かべ、その紙に硬貨を乗せ、沈む時間で結婚の占いができるらしい。やるのは女性ばかりでなぜか家内もやった。誰と結婚するつもりか・・(笑)

かなり水が透き通っていた。注意書きの立て看板に「カメラや携帯を落とし、見えていてもとることはできません」とあったけど、納得。

松江の感じのよい町並みを散策し、昼食は名物のしじみを使った「しじみ定食」。たっぷりとしじみがのっていて、しじみの味噌汁、しじみの佃煮などしじみ尽くし。美味しかった。

家内の友人が浜田市内でジェラートのお店を9月にオープンしたというので、そこにも寄った。まだ若い女性で店を出すとはに大したものだ。クリームをこねるせいか、腱鞘炎になったと苦笑いしていた。

夕食は秘密のケンミンSHOWに出ていた岩国の「いろり山賊」。山の中に突然まぶしい電飾の建物が現れた。なんだかウキウキした。食券を買うのに行列に並び、これに1時間。

そして係員に注文を出し、食事が来るまで待つこと1時間。なんと、ここに到着して2時間もかかって食事にありつけることに。もう空腹すぎて頭がへんになりました。

メニューは「山賊むすび」と「山賊焼」。それに「山女」と「ひちりん」という焼肉。本当は七輪(しちりん)と思うけど、この辺ではそう言うのだろう。味はなかなかよかった。

ただ、連休で人が多いとはいえ注文を受けて商品を出すまでに1時間はかかりすぎ。だいたい、客の割りに従業員が少なすぎてまともに業務が回っていない。食べ終わったテーブルも食器が残ったままだ。きちんとサービスができる程度の客数に制限するか、係員を増やすべき。そのほうが客の回転も早くなって売上も増え、満足度も上がる。

翌日は広島県呉市の大和ミュージアムと海上自衛隊の鉄のくじら(潜水艦)を見学。

戦艦大和の巨大模型がをはじめゼロ戦や戦艦を作る技術的な展示していた。

次に江田島の海軍兵学校(現在は海上自衛隊の第一術科学校)を見学した。優秀な人材が集まったらしく競争率はかなり高く、滑り止めが東京帝国大や京都帝国大だったそうで、どんな連中じゃ。

立派なレンガの校舎でした。NHKドラマ「坂の上の雲」のロケでもっくんが長い廊下を走ったという説明があった。

このドライブから帰ってきて父(87)と戦時中のことを聞いていたら、父は空母に乗っていて、ここ倉橋島が空母の母港だったそうだ。戦艦大和が呉から沖縄に最後となる出航の際、父たち水兵は早朝に起こされ手を振って大和を見送ったそうだ。そして大和は撃沈された。

そして広島に原爆が投下された時も父はその閃光を倉橋島から見たそうだ。こんな身近に大和や原爆に関わった人がいたとは、今まで知らなかった。

いつも思うこと・・・
うちは夫婦で出かけないな~
仲があまりよくないんだな(笑)
誘われもしやしないし、誘いもしない。

ここを訪れるとわたしも旅した気分になります^^

>やるのは女性ばかりでなぜか家内もやった。誰と結婚するつもりか・・(笑)

そりゃあ、もう一度十弦さんとでしょうgood

名古屋でも「質屋」の看板の読みは「ひちや」と書かれてます。

お父様の話は貴重ですね、若い人に聞いてもらいたいと思います。

投稿: キウイ | 2013年10月 8日 (火) 18:20

>>キウイさん

さて、うちが仲がいいかどうかわかりません。
怪しいもんです(笑)

今回から掲載する写真を2倍(面積で4倍)にしてみました。なかなかいいかも。
旅行した気分になってもらえたのは写真が変わったからかも。

今度の土曜日はどん君の幼稚園の運動会。行ってきますよ。

投稿: 十弦 | 2013年10月 8日 (火) 23:09

また 良いたびができましたね。

絶対仲いいですよ~~~。 認めなさい。笑

今回の旅行記もよかったです。 お父様。 歴史を自分の目でみてこられたのですね。 貴重なそして 悲しい体験ですね。
キウイさんが 言われるとおり、 若い人に知ってもらいたいですね。

投稿: おこめ | 2013年10月14日 (月) 06:54

>>おこめさん

見直してみると、写真が食べ物ばかりだった。
これは相棒が食べることに命をかけているからです(笑)
食べる所は全部相棒が決めます。
見るところは相棒が80%決めます。
私は行程表を作ることと、運転することです(笑)

投稿: 十弦 | 2013年10月15日 (火) 02:45

ここに載っている食事。 全部食べたい!!

奥さん 幸せ~~

投稿: おこめ | 2013年10月18日 (金) 17:42

>>おこめさん

どれも美味しかったです!

投稿: 十弦 | 2013年10月19日 (土) 05:01