« 転倒 | トップページ | 便器そうじ »

2013年12月26日 (木)

冬至

先日の22日の日曜日が冬至でした。朝から天気がよかったので日没の撮影が期待できました。でも時間とともに空が霞んできて、日没ポイント付近には若干の雲が・・・

それでも連続写真を撮ることができ、その中の日没そのものの写真を掲載します。

Photo

このズームアップした写真を見ただけでは何のことやら分からないと思います。

そこで、広角にして、秋分の日の日没ポイントも入れて撮影したものがこれ↓です。

Photo_2

夏至は右(北)側に移動するわけですが、地軸の傾きがこのような動きを生むのですね。しかも太陽を中心とした半径が1億5千万kmの円の円周を地球が動いているのも関係してますから、ものすごい規模です。

|

« 転倒 | トップページ | 便器そうじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これからは少しずつですが日が長くなりますね。
ゆずのお風呂に入りましたよ^^

投稿: キウイ | 2013年12月26日 (木) 16:30

>>キウイさん

ゆずのお風呂も冬至の楽しみなのですね。
実家では南瓜を食べたと言っていました。

投稿: 十弦 | 2013年12月27日 (金) 05:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 転倒 | トップページ | 便器そうじ »