« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

小倉城

北九州空港に行った帰りに北九州市に寄りました。そんなに遠くないのに殆ど行くことがない北九州市。とりあえず小倉駅方面に向かって車を走らせていると、カーナビに「小倉城」の文字が表示されたので、そこへ行くことにしました。

小倉城と書いて「こくらじょう」と読みます。「おぐら・・・」ではありません。(わかっとるわい!)
そういえば、うちから車で10分くらいの場所にコメダ珈琲ができたので小倉トーストを注文しようかと思いました。

Kokura1
城の向こうには北九州市出身の松本清張記念館があります。右手の鳥居は八坂神社です。(よく知りませんが)

Kokura2
この天守閣は大きくないですが、新幹線の窓から見ることもでき、前々から気になっていて初めて近くで見ることができました。左の方向には広場へ続く道がありますが、そちらから天守閣を望むと違和感のある風景に変わります。

Kokura3
奇抜なデザインと色の商業施設と高層ビル。天守閣が埋没してます。時間の流れが交錯したような感じです。

Kokura4
近くに行ってみると、こんな感じです。中に入るともっとすごいです。垂直や水平の線はあまりありません。曲面と曲線で構成された建物です。福岡市のキャナルシティとデザインが似ています。

でも名古屋のこのビルにはかないません。
Nagoya1
東京新宿にも同系列の樽のような高層ビルがあります。

| | コメント (6)

2014年2月16日 (日)

バレンタイン

妻から義理チョコをもらいました。
動物の顔をしたチョコです。
なかなか可愛らしい。
サルは手が込んでいました。

Dscf9441
ニワトリ、サル、白くま、
コアラ、象、ブタ。

Dscf9443
サルをクローズアップしてみました。

食べるのがもったいないチョコです。

| | コメント (4)

2014年2月 7日 (金)

大豆の肉

昨年11月末に高野山に行った時に購入した大豆の肉。肉を口にできない僧侶のためにあるそうで、小さなスーパーに売っていました。

一口サイズとミンチ状の2種類を買い、ミンチは年末にハンバーガーにして食べました。つなぎが上手く行かずボロボロに型崩れをしましたが、味と歯ごたえはバッチリでした。

今回は一口サイズで唐揚げと味付け肉。いや~これは最高です。まったく肉です。低カロリーで低脂肪だから身体にもいい。

Dscf9440
唐揚げ

Dscf9439
味付け肉

| | コメント (2)

2014年2月 1日 (土)

西海パールシーリゾート

ハウステンボスの翌日は九十九島にある、西海パールシーリゾートに行きました。水族館とイルカショー、それにパール・クイーン号という船で九十九島めぐり。

昼ごはんは園内のレストランで。ここの料理は首をかしげる。見た目もメニューの写真とは大違い。海鮮ちゃんぽんは海鮮らしくないフツーのちゃんぽん。刺身はすごく小さいのに料金だけは普通以上。大人6人はブーイング状態。

そこに4歳のどんくんがひと言「これおいしくない」といって口にしません。はぁ~、この世に出てきてまだ4年。ミルクと離乳食の期間は彼の人生での割合がそれなりにあったこんな小さな子にもわかるほどです。

支払いのときに「もっと料理の勉強をされたら?」と言いたかったのですが、言葉にするのもめんどうだったので、テレパシーをたくさん送っておきました。

| | コメント (4)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »