« バレンタイン | トップページ | 重いガス »

2014年2月28日 (金)

小倉城

北九州空港に行った帰りに北九州市に寄りました。そんなに遠くないのに殆ど行くことがない北九州市。とりあえず小倉駅方面に向かって車を走らせていると、カーナビに「小倉城」の文字が表示されたので、そこへ行くことにしました。

小倉城と書いて「こくらじょう」と読みます。「おぐら・・・」ではありません。(わかっとるわい!)
そういえば、うちから車で10分くらいの場所にコメダ珈琲ができたので小倉トーストを注文しようかと思いました。

Kokura1
城の向こうには北九州市出身の松本清張記念館があります。右手の鳥居は八坂神社です。(よく知りませんが)

Kokura2
この天守閣は大きくないですが、新幹線の窓から見ることもでき、前々から気になっていて初めて近くで見ることができました。左の方向には広場へ続く道がありますが、そちらから天守閣を望むと違和感のある風景に変わります。

Kokura3
奇抜なデザインと色の商業施設と高層ビル。天守閣が埋没してます。時間の流れが交錯したような感じです。

Kokura4
近くに行ってみると、こんな感じです。中に入るともっとすごいです。垂直や水平の線はあまりありません。曲面と曲線で構成された建物です。福岡市のキャナルシティとデザインが似ています。

でも名古屋のこのビルにはかないません。
Nagoya1
東京新宿にも同系列の樽のような高層ビルがあります。

|

« バレンタイン | トップページ | 重いガス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

九州の人はトーストに「あんこ」は気持ち悪いですか?
娘婿は鹿児島、あんトーストは考えられない派です。

投稿: キウイ | 2014年2月28日 (金) 15:30

私、白状します。 おもわず おぐらと 呼んでしまいそうです。 (一人 わかっていませんでした。。。。笑)

あんこって 意外なものに合いますよね。
まるいフランスパンのなかに あんことか。。。
トーストも 食べたこと無いですが、おいしいかも。って思います。

投稿: おこめ | 2014年3月 1日 (土) 03:12

>>キウイさん

私はあんことトーストはOKです。
一般論として、九州にもあんぱんはありますので、あんこは大丈夫だし、あんとパンの組み合わせも大丈夫だと思います。パンは生でも揚げ(あんドーナツ)でも大丈夫なはずです。それを考えると、あんとトーストの組み合わせも問題ないと思います。

あんこと餅、あんこと団子、
私はあんこは好きです。あんこと牛乳はベストマッチです(^^)

投稿: 十弦 | 2014年3月 1日 (土) 04:10

>>おこめさん

普通は「おぐら」ですよね。「小倉百人一首」や「小倉あん」は、それですもん。

フランスパンにあんこの組み合わせは面白そうですね。
味噌汁にあんこを入れるというのはいかがでしょうか(笑)

投稿: 十弦 | 2014年3月 1日 (土) 04:19

味噌汁にあんこ。 さすがにそれはむりです。

でも 息子はお好み焼きと牛乳。

投稿: おこめ | 2014年3月 2日 (日) 00:49

>>おこめさん

味噌の塩味にあんこの甘味がコクを一層深くしてくれるそうですが(笑)

お好み焼きに牛乳は合うかも。今度やってみようっと。

投稿: 十弦 | 2014年3月 2日 (日) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイン | トップページ | 重いガス »