« 重いガス | トップページ | 下関 唐戸市場 »

2014年3月 1日 (土)

竹崎カニ

佐賀県太良町の有名な竹崎カニを食べに行きました。
きっかけは今年1月27日にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組でタッキーこと滝沢秀明さんが出演し、このカニを美味しそうに食べているのを見てどうしても行きたくなったのです。

実は2週間前の2月15日に予約なしで行ったのですが、さすがにどこも受け入れてくれませんでした。仕方なくその日は焼き牡蠣を食べて帰ってきました。牡蠣は粒が大きくて美味しかった。

失敗を学習し、予約を入れて竹崎へ向かいました。でも、途中色々あり、約束の時間に15分遅れで到着(^^;

太良町は有明海に面し、佐賀県と長崎県の県境に位置します。
Kani0


この豊洋荘は旅館で、昼のカニ料理は客室を使ってました。
写真右のテーブルの上にはカニの食べ方が写真つきで解説。
Kani1


最初は刺身、小鉢(蛸、蝦、貝)、南蛮漬け。南蛮漬けが旨い。
Kani15


次に小さなカニの唐揚げでした。殻のままガリガリと食べることができます。これは美味しい!
Kani2


さてお目当ての竹崎かにの塩茹。メスなのでたまごもあり、満足しました。カニを食べる時は無口になりますね~
Kani3


最後はカニ雑炊とデザート。小皿には高菜漬と海苔佃煮。
Kani4



今週はこの土曜のカニを楽しみに仕事を頑張りました(^^)

|

« 重いガス | トップページ | 下関 唐戸市場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんておいしそうな。。。 かに大好きです。
予約していってよかったですね。
十弦さん、 奥さんと主にグルメですね。

私も家族に乾杯大好きです。

投稿: おこめ | 2014年3月 2日 (日) 00:55

>>おこめさん

おいしかったですよ。
食べた後、おしぼりで手をよく拭いたのですが、やはり流水で洗うべきでした。帰りの車の中が少しカニの匂いが(笑)

家族に乾杯、まさかイギリスで放映?
お母様にブルーレイを送ってもらってるのですね。

投稿: 十弦 | 2014年3月 2日 (日) 08:03

蟹ってすごい食べ物なんですってよ~。

↓某所よりコピー

アミノ酸の一種タウリンが豊富に含まれています。
タウリンは血圧の降下・胆石や動脈硬化の予防のほか、肝機能の強化、
疲労回復や視力の向上にも効果があります。

カリウム、リンなどのミネラル分も含まれており、ワタリガニのように
亜鉛や銅を多く含んでいる種類もあり、貧血防止、強精や味覚障害の
矯正に有効です。

甲羅に含まれるキチン(多糖類)とキトサンも血中コレステロールの
上昇を防ぎ、アレルギーなどの体質改善の促進や抗菌作用も注目されています。

赤い色を生み出しているアスタキサチンは、強い抗酸化作用を持っており
動脈硬化やガンの予防、老化を抑える効果も期待されています。
他の魚に比べると、低カロリーで高タンパク。しかも、ゆっくり食べずには
いられないカニはダイエットには最適。
(なかなか食卓には並びませんが・・・)
その他にタウリン・亜鉛を豊富に含みます。

こりゃあ、私も食べに行かねば。
♪かに 食べ行こう~♪
こんな歌あったよね(笑)

投稿: キウイ | 2014年3月 2日 (日) 14:22

>>キウイさん

頻繁にカニを食べたら完璧な体になりそうです。
が、ふところが寒くなりますね。

その歌、パフィーだそうですが、私は聞いたことがないと思います。

投稿: 十弦 | 2014年3月 2日 (日) 19:46

かに、がんばって食べねば。。。

家族に乾杯は母親にブルーレイで録画して送ってもらったのを
大切に たぶん全部7,8回くらい繰り返し大事にみています。
でも 録画に使うのはTDKのDVD-Wのディスクでないと イギリスのテレビでみれないのです。 でも なぜかこれだと イギリスのテレビでみれる。 もう 最初、飛び上がって喜びました。。。 イギリスのテレビより 画像もよく、日本にいるような錯覚になります。 癒しです。。

投稿: おこめ | 2014年3月 2日 (日) 21:56

>>おこめさん

TDKだけが大丈夫だとは不思議ですね。
リージョンコードが影響しているのかな。
DVD-WとはDVD-RWのことでしょうか?
RWはRに比べ値段が高いけど、何度も繰り返し
録画が可能です。Rは一回こっきり。

投稿: 十弦 | 2014年3月 3日 (月) 01:23

それが 十弦さん、 DVD-RWは TDKでも だめなんです。あ。 ちがった ブルーレイディスクだから BDですね。 BD-RWのディスクもバツです。 BD-Wなら 映るのです。 イギリスのブルーレイディスクのデッキにいれたら そのまま こちらのテレビで見れるのです。 これは ラッキーでした。 でも なぜこのディスクなら みられるんでしょう。 不思議。 とにかく これなら だいじょうぶなので ほかのを買わないようにしています。 Rなら1回しか録画できませんが こちらに 来てから私が 何回もみるので値打ちがあります。笑
同じのを何度もみたおしますから。

投稿: おこめ | 2014年3月 5日 (水) 04:44

>>おこめさん

BDのことだったのですね。
私はBDを持たないので知識が殆どありません。
DVDの頃はDVDに残してあとから見るとか思っていましたが、
DVDに残してもあとで見ることは殆どありませんでした。
人にあげるとかはありましたけどね。

そのような訳で、録画はハードディスクで行い、「見たら消す」の繰り返しです。

でも、外国で生活するようになったら、「見ても消さず何度でも見る」に変わるに違いないです。

投稿: 十弦 | 2014年3月 5日 (水) 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重いガス | トップページ | 下関 唐戸市場 »