« たまねぎ料理 | トップページ | 岩手、青森への旅行 ~2 »

2014年5月18日 (日)

岩手、青森への旅行

5月9日~11日(厳密には8日~12日)の3日間、岩手と青森へ行ってきました。
さすがに車だけではありません。

主な観光ポイントは
1. 平泉の中尊寺金色堂と毛越寺
2. 久慈の海女センターと北山崎
3. 恐山、八甲田山
4. ねぶたの家ワラッセ
5. 岩木山
6. 弘前城
7. 奥入瀬渓流と十和田湖

交通機関は
自宅~北九州空港:自家用車
北九州空港~羽田空港:スターフライヤー
東京駅八重洲南口~仙台:JR高速バス(深夜バス)
仙台~平泉:東北本線
平泉~盛岡:東北本線
盛岡~八戸:東北新幹線
八戸~久慈~むつ~青森~弘前~八戸:レンタカー
八戸~東京:東北新幹線
羽田~北九州:スターフライヤー
北九州~自宅:自家用車

今回乗った飛行機はすごい。各席にモニターが付いていて、動画、音楽などが楽しめ、私の中で一番はフライトナビのような画面。サービス名は「マップ」。飛行中の現在地が地図上に表示され、高度、速度、気温などが表示されます。窓側席なら景色がどこなのかすぐに確認できます。

Dscf9614
各座席にモニター。

Dscf9615
ルートと現在地。カーナビそっくり。

Dscf9616
外気温がこんなに低いなんてビックリ。

|

« たまねぎ料理 | トップページ | 岩手、青森への旅行 ~2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

遠いところへ行ってたんですね~airplanebusbullettrainrvcar
いろんなところへ連れて行ってもらえる奥さんは幸せ~lovely
四国がこんな風に見えるんですね、ほんとにカーナビ、いやエアープレーンナビ(笑)

投稿: キウイ | 2014年5月19日 (月) 13:44

>>キウイさん

岩手、青森は初めてでした。
あまちゃんの影響もあり、ウキウキでした。

行きも帰りも日没後のフライトだったので
景色をしっかり見られなかったのが残念でした。
それでもナビを見てから夜景をみると、何となく
どこなのか分かったような気がしました。

投稿: 十弦 | 2014年5月19日 (月) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまねぎ料理 | トップページ | 岩手、青森への旅行 ~2 »