« 岩手、青森への旅行 | トップページ | 岩手、青森への旅行 ~3 »

2014年5月19日 (月)

岩手、青森への旅行 ~2

21時ちょっと過ぎに羽田に到着。
京浜急行とJRを乗り継ぎ、東京駅に向かう。
その途中で息子に電話してみたら、丁度会社を出て帰宅するところだった。
会社が千代田区にあるので東京駅で会うことにした。
息子は私が仕事で東京出張だと思ったらしく、家内と二人でいたのを見て驚いた様子だった。
東京駅内のグルメ街は22時で閉店のようで、あちこちが閉まっていてマクドナルドだけが開いており、それでも23時で閉店と言っていた。閉店までの約45分、色々と話すことができた。

Dscf9619
深夜高速バスは23時40分発、仙台方面古川行き。八重洲南口の6番乗り場から出発。このバスはあまり乗り心地が良くなかった。道路のつなぎ目のでこぼこを拾い、振動が伝わる。寝れるかちょっと心配になった。仕切りのカーテンも不十分。若い女性は不安になるかも。

Dscf9621
仙台到着は5:16で、その10分前のバス内の様子。前の席の頭は家内。

仙台駅から6:00発の普通電車で、一関、平泉を目指す。
Dscf9622
平泉駅には7:54に到着。駅に近いレンタサイクル屋さんで電動アシスト自転車を借りて中尊寺へ向かう。

Dscf9623
中尊寺の駐輪場。やっぱり電動は楽でいい!
ここから金色堂まではきつい上り坂。自転車は乗り入れできないので、徒歩で山登り。トホホ。折角の電動がもったいない。

Dscf9635
そして金色堂。この覆堂(おおいどう)の中に金色堂がある。螺鈿や金箔で贅を尽くした建物でした。素晴らしかった。写真撮影は禁止されていました。

このあと毛越寺(もうつうじ)を見学したけど、雨に降られ折角の水面に移りこむ景色がみれなかったのが残念。

このあと普通電車で盛岡へ向かった。

|

« 岩手、青森への旅行 | トップページ | 岩手、青森への旅行 ~3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は青森も仙台も岩手も行ったことが無いので楽しいです(ここ見てると)note
「3」のアップもたのしみに待ってます^^

投稿: キウイ | 2014年5月20日 (火) 14:07

>>キウイさん

ここしばらくネタがなかったけど、やっと連日で書くことできます。内容は期待せずに願います(^^;

投稿: 十弦 | 2014年5月20日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩手、青森への旅行 | トップページ | 岩手、青森への旅行 ~3 »