« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月26日 (木)

変身~

先日、トマトの3回目の誕生日でした。

プリキュアにくびったけと聞いていたので変身グッズをプレゼントしたところ、変身中の写真が送ってきました。

喜んでくれているようで、嬉しいものです。

Tomatohenshin

| | コメント (6)

2014年6月24日 (火)

ハイハイを教えてくれる犬

このワンちゃん、最高だね~

YouTube

| | コメント (2)

2014年6月15日 (日)

チャレンジ

6月11日放送のためしてガッテンのテーマが面白かったからやってみました。それは醤油を泡立てるととても美味しくなったり、同じように砂糖水も泡にすると生クリームのような味に感じられるというもの。

出演者や一般のインタビューを受けた人々が驚いたように美味しいを連発するから体験したくてね。今までも何回かこの手に乗せられてガッカリしたことはありましたがばっちりだったこともあります。

で、やってみました。醤油を水で薄め、80℃のお湯で溶かしたゼラチンを加え、泡立て器でふわふわの泡醤油にしました。口にしたら、まあまあの味。では調味料の醤油として使ってみたら、これがイマイチ。う~~ん、この手間を考えたら、もうチャレンジしないかも。

その2:圧力鍋
なんとなく圧力鍋でご飯を炊きたくなって1合だけやってみました。クックパッドを参考にしましたが、結果は芯が少々残り、美味しいとはいえなかったけど、これは何度か条件を変えながらやると成功する可能性があります。それと炊き始めて食べられるまでの時間が約20分ですから電気炊飯器に比べたら早い。

同じく圧力鍋でゆで卵を作りました。水をなべ底1センチ弱程度いれ、そこにたまごを4個程度。火をつけて弁のおもりがシュルシュルいいはじめて3分間加熱し火を止め6分間余熱調理。これはバッチリでした。

| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »