« AIWAのカセットデッキ | トップページ | ハイハイを教えてくれる犬 »

2014年6月15日 (日)

チャレンジ

6月11日放送のためしてガッテンのテーマが面白かったからやってみました。それは醤油を泡立てるととても美味しくなったり、同じように砂糖水も泡にすると生クリームのような味に感じられるというもの。

出演者や一般のインタビューを受けた人々が驚いたように美味しいを連発するから体験したくてね。今までも何回かこの手に乗せられてガッカリしたことはありましたがばっちりだったこともあります。

で、やってみました。醤油を水で薄め、80℃のお湯で溶かしたゼラチンを加え、泡立て器でふわふわの泡醤油にしました。口にしたら、まあまあの味。では調味料の醤油として使ってみたら、これがイマイチ。う~~ん、この手間を考えたら、もうチャレンジしないかも。

その2:圧力鍋
なんとなく圧力鍋でご飯を炊きたくなって1合だけやってみました。クックパッドを参考にしましたが、結果は芯が少々残り、美味しいとはいえなかったけど、これは何度か条件を変えながらやると成功する可能性があります。それと炊き始めて食べられるまでの時間が約20分ですから電気炊飯器に比べたら早い。

同じく圧力鍋でゆで卵を作りました。水をなべ底1センチ弱程度いれ、そこにたまごを4個程度。火をつけて弁のおもりがシュルシュルいいはじめて3分間加熱し火を止め6分間余熱調理。これはバッチリでした。

|

« AIWAのカセットデッキ | トップページ | ハイハイを教えてくれる犬 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

十弦さんのチャレンジ精神に拍手(笑)
なんでも「めんどくさい、めんどくさい」と言ううちとは大違い。

一昔前に比べて「たまご」高くなったなぁ~~~think

投稿: キウイ | 2014年6月16日 (月) 12:31

>>キウイさん

普段は私もめんどくさがりやです。
今回は泡を立てるだけで簡単と思ったから実行に移せましたが、ゼラチンを使うのは意外と面倒でした。

でも、圧力鍋はもう少し使えるようになりたいと思っています。

投稿: 十弦 | 2014年6月17日 (火) 00:54

ほんと、十弦さんのチャレンジ精神はすごいです。

泡のおしょうゆ。 たぶん好きじゃないと思います。
最近 泡のソースとかありますよね。 あれが
だめなんです。(1回しか食べたことがないですが。。。)

我が家は毎日お鍋でご飯をたいていますが、
30分弱で炊き上がりです。 早いですね。

投稿: おこめ | 2014年6月19日 (木) 05:21

>>おこめさん

いえいえ、チャレンジするのは気まぐれです。
年に数えるくらい。

鍋で炊くと芯が残ります。炊く前に水分を吸収させると
良いのかもしれません。

今朝は電気炊飯器で炊きました(^^;

投稿: 十弦 | 2014年6月20日 (金) 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AIWAのカセットデッキ | トップページ | ハイハイを教えてくれる犬 »