« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

七五三

前撮りとか言っていました。女の子は華があってよろしいねぇ。

753

| | コメント (4)

ひまわり

実家にゆく道のそばに咲くひまわり。

去年も咲いていて、次回撮影しようと思っていたら枯れていたというオチでしたが、今年は頑張って撮影に成功しました。と言っても先週の日曜に通る時「あっ!ひまわり!」と通過。そして今週、撮影できました。枯れてなくてよかった。

Sunflo1

Sunflo2

| | コメント (4)

2014年7月20日 (日)

危なかった

19日、両親の世話を終え自宅に帰る道中、あわや交通事故になる~と思った出来事です。

YouTube

突然、当方の車線に入り込む車!しかも目の前。なんだこりゃ~と急ブレーキでした。

問題の車は方向指示器を点けて車線変更していますが、走行中の私の視線は進行方向の数十メートル先です。私は問題車の随分手前で車線変更し、一定速度で走りながら追い抜きをしています。問題車の前方には車は走っていないので車線変更をするなど思いもよらないことです。

交差点内を通過する際に木の枝のようなものが2つ落ちていたのは目にはいったので、これを避けるために車線変更したのだろうと思いました。

その後、問題車は左車線に移り、信号停止で横に並びました。運転手は男性で50代半ばかな。横と後ろに女性が乗っており計3名乗車。停止中、運転手はこちらを一切見ませんでした。

方向指示器を点けていたのは後からドライブレコーダーの映像を見て気づきました。

最近、こんな運転が目に付き、マナー低下を感じます。
1. 右折・左折などハンドル操作を開始しながら方向指示器のレバーを操作。
  後ろを走っていると、突然ブレーキランプと減速するのでビックリする。
  先に方向指示器が点くと、減速するのが予測できます。

2. 高速道路など合流で走行車線の車が追い越し車線に移るという前提で、合流する側の車がそのまんま走行車線に入ってくる。
  走行車線を譲ってあげたくても追い越し車線の接近してくる車がドラミラーに見えたら車線変更できません。
  しかたなく直進すると合流する側のドライバは「なぜ譲らない!」と言わんばかりにこちらを睨み付けます。お~怖っ。

| | コメント (4)

2014年7月15日 (火)

映画X-MEN

7月14日、映画を見てきました。3Dだったのでどうしても一度体験しておきたかったのです。

X-MENならシリーズもので以前のものをテレビで見たこともあって親しみが感じられ、これにしました。

年齢が55歳を超えると料金は1100円。3Dは300円上乗せ。さらにメガネ代100円の合計1500円。メガネ代は次回の3Dから持参すれば不要。

55歳以上を証明するのに運転免許証を用意しておりましたが、カウンターで年齢を告げると免許証の提示は求められませんでした。見た目で55以上と判断できたのですよね。ちょっと悲しい。

映画が始まったけど観覧者は私一人でした。いくら上映時間が21:40~24:00と遅いとはいえ、たった一人は少々寂しかった。真っ暗だしね。予告映画でホラーが流れると背中がゾクゾクしました。

映画の筋はどうでもいいのですが、3Dの立体感はなかなかよかったです。ちょっと欠点は目が少々疲れます。遠近感はあるのに焦点を合わせるのはスクリーン上のみ。脳が混乱してました。

| | コメント (7)

2014年7月10日 (木)

広島その2

7月6日(日)
広島には何度も行っているのに広島城には初めて行きました。
堀が広くて気持ちがいい。天守閣は板でできていました。

Hiroshimajo

↓この写真、髭を生やした老ネコみたい
Kao

天守閣などの建物は爆心地に近いけど、どうだったのだろうと思っていたら、やはり崩壊していました。
Shiroshiseki

しかしながら、原爆に耐えた樹木がありましたが、あまりにも立派なバストでびっくり。
Bast01
Bast02

人懐こいスズメもいました
Suzume
動画はこちら(YouTube)

でも、平和公園へ行くと気持ちがピリっとします。
Heiwakinen

| | コメント (4)

2014年7月 9日 (水)

ちょっくら広島へ

妻と休みがたまたま重なったので広島まで行ってきました。

安芸の宮島は世界遺産の厳島神社があるのですが、何度か行ったことがあるので今回はパス。宮島へ行くフェリー乗り場(宮島口)にある「あなご飯」で有名なお店に行きました。

何年か前に行った時は大行列で断念。今回はお昼の開店30分前から並んだせいもあり、念願が叶いました。

Anagomeshi
うな丼と違い、たれが薄味の上品な感じがあなごの美味しさを引き立ててくれたように思いました。

夜は人気の広島お好み焼きの「八昌」。ここも行列ができるのです。ですから夜の開店45分前から並びました。美味しかったけど、私の中の順位は3番です。2番は自分で作る大阪風お好み焼き。妻にも嫁にも母にも絶賛です(照)。1位は広島風の新天地みっちゃん。このみっちゃんは総本店からのれん分けしたと聞いています。いつか、総本店のを食うぞ!

土曜の夜は温泉に浸かりましたが、湯上りに初めてマッサージ器にかかりました。15分300円。騙されたつもりでやってみました。

Massage
いや~、凄いですね。気持ちよかったです。中にマッサージの達人が入っているのでは思えるほどで、技術の進歩を感じました。ふくらはぎは、ぎゅ~っと包むように押してくるし、足の裏、土踏まずも押してくる。腕も同様です。上腕も両脇から押してくるので気持ちいい。背中や腰も完璧。センサーが働いているのでしょう、力加減が丁度よく、恐怖感はまったくありませんでした。

最近、腰痛で整形外科に通っています。そこの理学的治療は牽引(寝そべって胸と尾骶骨を上下方向に引っ張り、椎間板を広げる?)と電極を腰にあて電気ピリピリ。治療費は320円。

気持ちよさではマッサージ器に軍配。

あす(日曜)は何を食おうか・・・・

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »