« おいしい~ | トップページ | 哲学 »

2014年8月23日 (土)

大雨

金曜日の未明(午前4時ごろ)、目が覚めました。外はものすごい音と光。

稲妻の音は雷鳴轟くというか空を引き裂くというか、今まで聞いたこともない凄さでした。

稲光も尋常ではなく、真昼のような明るさに何度もなりました。

雨もすごく、雨音も凄いと思うのですが稲妻の音にかき消されました。後のニュースで知りましたが1時間あたり110ミリだったそうです。

近くの川の御笠川(みかさがわ)は土手近くまで水量が増していましたが溢れることはありませんでした。

数日前、強い雨が降った時、この御笠川に女性が流され亡くなりました。何年も前にはこの川が溢れ、博多駅近くのビルの地下に流れ込み女性が亡くなりました。今の広島でも凄いことになっています。

異常気象ですね。

|

« おいしい~ | トップページ | 哲学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酷い天気だったみたいですね。
こわいですね。

投稿: おこめ | 2014年8月24日 (日) 07:34

お巡りさんも亡くなったとか・・・
ニュースで見て福岡の事、気になってました。
十弦さんのお宅は水没する心配はないと認識してましたがやはり雨量の多さは心配でした。
名古屋も集中豪雨、他人事ではありませんが毎日が変な天気ですthunderrain

投稿: キウイ | 2014年8月24日 (日) 15:26

>>おこめさん

ふとお腹に目をやると、へそがなくなっていました(笑)

豪雨と雷が30分くらい続いたと思います。

投稿: 十弦 | 2014年8月24日 (日) 20:35

>>キウイさん

そうなんですよ。21歳の警察官です。まだまだこれからの若者なのに。可哀想に思います。

うちは7階ですから家具が水没することはありませんが車はダメになります。キウイさんは戸建ですから気をつけないといけませんね。

投稿: 十弦 | 2014年8月24日 (日) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい~ | トップページ | 哲学 »