« 朝ドラの地へ | トップページ | 山梨、群馬、長野の旅 »

2014年9月17日 (水)

桃の皮むき

林檎や梨の皮をナイフで剥くのは簡単ですが桃は難しい。ヌルヌルするし、滑らないように力を入れると柔らかい果肉に指の痕がつく。

おお、これはいい!という皮むきをテレビでやっていた。

Momo1
すじに合わせてナイフをいれる

Momo2
一周したら回して二つにする

Momo3
種はナイフでえぐりとる

Momo4
8等分くらいで、みかんの房のように切り分ける

Momo5
まな板とナイフを平行にし、皮付近にナイフをいれる

Momo6
桃を回しながらナイフを水平に動かす

Momo7
最後、果肉を持つ指は力に注意

Momo8
きれいに剥けました。

で、実際やってみました。
やっぱりテレビに出ている人はプロですね。簡単に見えたけど意外に苦労しました。でも指の痕はなかったですよ。

|

« 朝ドラの地へ | トップページ | 山梨、群馬、長野の旅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

6枚目の写真まで見て「あ、メロンみたいにすればいいんだ」って思ったら違いました^^;
皮は剥いでしまうんですね。

そういえば「キウイ(ひよどりの)」は桃が大好物でした。

投稿: キウイ | 2014年9月18日 (木) 13:02

>>キウイさん

ネットで調べてみると桃の剥き方は色々ありますね。
熱湯にくぐらせて剥きやすくするとか・・・・
野菜のトマトと同じ発想かも。

投稿: 十弦 | 2014年9月18日 (木) 21:43

アボガドを割るとき このようにしています。

こちらは ももは 皮ごとがぶりです。

投稿: おこめ | 2014年9月19日 (金) 08:19

>>おこめさん

桃の皮って毛羽立っていますよね。
それも一緒に食べるのですか?
凄いですね~
あ、皮だけぺっ、ぺっって吐き出す?

ぶどうは巨峰などは皮を吐き出しますが
マスカットは皮も食べます。(口の中で剥くのが難しい)

投稿: 十弦 | 2014年9月19日 (金) 12:34

つるつるの桃が多いでしょうか。 でも 毛羽立っているのをがぶがぶ食べている人もみたことあります。
イギリスでは 原則的に皮をぺっと出しません。
 
巨峰もみたことないです。 中間くらいなサイズのぶどうは 緑も 濃い色もあります。 これらも 皮ごといただきます。ぺっとしません。 

私は 桃は向きますね。。 日本流でいきます。

投稿: おこめ | 2014年9月21日 (日) 02:47

>>おこめさん

皮と実の間に栄養分が詰まっていると聞きますので、本当は皮ごと食べるのがいいと思うのですが、食感がね。
パイナップルやメロンは皮ごとは無理(笑)
バナナも厳しい。みかんも。
お!りんごは皮ごとOKだ。でも梨はいやだな。
でもキンカンは皮だけを食べる。面白い。
皮を食べるフルーツはほかに思いつかない。

投稿: 十弦 | 2014年9月27日 (土) 05:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝ドラの地へ | トップページ | 山梨、群馬、長野の旅 »