« 桃の皮むき | トップページ | 超伝導リニア »

2014年9月26日 (金)

山梨、群馬、長野の旅

21日~23日の三日間で山梨、群馬、長野を楽しんできました。

21日山梨
●まずは童心にかえって富士急ハイランド。新しいアトラクションの「富士飛行社」。そして絶叫マシンの「ええじゃないか」。ええじゃないかは2時間待ちでした。年齢制限(60歳まで)があり、今のうちに乗っておかねば(笑)
●忍野八海。きれいで冷たい富士の雪解け水はよかったのですが、人(中国人)が多い。
●甲府市内では名物「ほうとう」をこぴっと美味しくいただきました。

22日群馬
●今回の旅のメインの富岡製糸場を見学。開門1時間前から並びましたが2番でした。中に入り、まずはビデオ案内を見ました。コンパクトにまとめられ製糸場のポイントを把握し、次はボランティアガイドに申し込み40分の案内をしてもらいました。そして気になったところを自由に時間をかけて。
●榛名山神社。パワースポットらしいですね。
●軽井沢(長野)を散策。いい感じの街並みでした。
●夜は長野市内の本場信州そばを食べに行きましたが、メニューに「いなご」と「はちのこ」があったので冒険してみました。初めての昆虫食。美味しかったです(^^;本当に!

23日長野
●定番の善光寺。松本城。など。

意外と印象に残ったのは「イナゴ」でした。

|

« 桃の皮むき | トップページ | 超伝導リニア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

季節がらいい旅でしたね^^
富士急!若い!!!(笑)

子供のころ父が「はちのこ」をどこかからいただいて私にも勧めてくれたんですがどうしても食べられなかった思い出があります。
だってあの形、そもままなんですもんbearing

ぜひ、軽井沢に別荘を(笑)
遊びに行かせていただきますのでwink

松本城は黒かった、というイメージです。
いつ行ったっけ???
20年以上も前だわ・・・
ボッチ高原がとてもきれいでした。
11月に行ったので寒かった~despair

投稿: キウイ | 2014年9月26日 (金) 12:28

>>キウイさん

富士急、若いでしょ。並んでいる人たちはみんな若かった。最初は気になったけど、長い時間並んでいたら慣れてしまって(笑)

食べ物って慣れですよね。牛、豚、鶏は何とも思わずに口にするのに、犬猫雀などだったらかなり抵抗あります。エビだってあれだけ脚がウジャウジャ付いていたら気持ち悪いです。
ちなみにイナゴの食感は小エビです。味は調味料の味が強すぎて素材の味はわかりません。

黒い城は豊臣系と聞いたことがあります。加藤清正の熊本城、建て直す前の大阪城。

投稿: 十弦 | 2014年9月27日 (土) 05:26

ちょうど季節も良くなって 旅行にはよいですね。

いなごは 食べたこと無いです。

投稿: おこめ | 2014年9月27日 (土) 21:11

>>おこめさん

普通の人はイナゴやバッタは食べないですよね(^^;
長野県は昆虫を食べる歴史があるようです。イナゴやハチノコ以外にザザムシ(水生昆虫)などもあるようです。

でも、食べ物って他の生き物を口にしているので、それが何であろうと本質は同じですよね。

植物だけが光合成を使って自力で栄養を作り出してるのはすごい。

投稿: 十弦 | 2014年9月28日 (日) 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の皮むき | トップページ | 超伝導リニア »