« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月25日 (火)

ブレーキ交換

自転車の前輪のブレーキから少し音がするようになり、見てみるとブレーキパッドがかなり磨耗。ブレーキの効きは悪くないので放置していたけど、理由はないけど変えることにしました。

パッドは100均(ダイソー)で購入。「日本製」と書いてあったのでとりあえず安心。

Dsc_0167
左(白)は新品、右(黒)は使い古し。

交換してみてわかったけど、かなり磨耗していた。厚みもずいぶん減っていて、どうりでブレーキを多く握らなければならなかったわけだ。

明日から試運転兼本運転。なじむまでは効きが悪いかも知れない。

| | コメント (4)

2014年11月24日 (月)

紅葉

故宮を見た後に、近所の紅葉スポットをめぐりました。

1. かまど神社:(博物館から車で7分)
駐車場が満車で断念。

2. 九州大学キャンパス(自宅から車で6分)
Dsc_0153
きれい~!ですがちょっとばかり時期を過ぎていました。
Dsc_0156

3. 曲渕ダム公園(自宅から車で55分)
Dsc_0158

Dsc_0164
こちらも時期を過ぎていました。でも、綺麗。









| | コメント (4)

2014年11月23日 (日)

故宮博物院

太宰府にある九州国立博物館に「台北国立故宮博物院」と題した展示を見に行きました。会期は11月末までなので最後の日曜は大混雑だと思い、23日としました。

開場は9:30ですが、8:00に駐車場に入る段取りで自宅を出発。車で15分のところですから大したものではありません。

Dscf0284
でかーい!朝日がガラスに反射し不思議な感じ。近くに住んでいるのに来たのは初めてなのです(汗)

Dscf0286
当日券を買って列に並びましたが、既に長蛇。もう少し早ければ椅子に座って待つことができたのですが、この立ったまま待ったのが後で悲劇につながりました。

Dsc_0148
中はこんな感じでしたが、さすがに展示物は撮影禁止。

故宮は図鑑を持っているので色々と期待が高かったのですが、展示している量が想像より少なかった。象牙の彫り物も1点だったような。お目当ての肉型石は10月末に展示を終えていてがっかり。

館内の別の展示でスーパーハイビジョンによる上映があったので、どんなものかと会場に入り、映画館のような椅子に深々と座って観ました。15分間の上映が終わり、立とうとした瞬間、腰に激痛が走り立てません。係りの人が寄ってきて「もう、終わりましたよ」と言うのですが、痛くて立てません。立ち方を幾つか試しているうちに痛くないポイントを掴みやっとの思いで出ることができました。

もともと腰痛持ちなのに、立ったまま入場を待ったからだと思います。





| | コメント (2)

2014年11月19日 (水)

渋柿

Dscf0281
渋柿とは知らずに買いました。

ルンルン気分で皮を剥き、4等分に切り口のなかへ。

噛むと同時に口の中が渋みでザラザラになり、吐き出しました。

何十年ぶりだろう、この感覚。快感!じゃない!(笑)

吊るし柿にでもしよう。

| | コメント (4)

2014年11月18日 (火)

職業体験

東京のキッザニアという施設で子供が職業体験をできるそうです。どんくんとトマトは4種類の体験をしてきました。

1416136813392
警察官

1416136829043
宅配業者(ヤマト運輸)

1416136834585
ハンバーガーショップ(モスバーガー)
作ったハンバーガーは食べたそうです。

あとひとつは放送局です。

どれもなかなかサマになってる。制服ってなかなかいいね。

| | コメント (4)

2014年11月17日 (月)

竹田城跡

11月14日に兵庫県朝来市にある竹田城跡に行ってきました。この日は本当なら、いや、抽選に当たっていたなら山梨県の超伝導リニア試乗のはずだったけど、外れた。

そして竹田城、本当なら雲海のすばらしい景色だったはずなのに、これも外れた。なんと運の悪い奴か。

Dscf0204
4:20のシャトルバスで山城の里で降り、そこから徒歩40分で竹田城跡へ。順調に歩けば40分なのだが、山道を迷ってしまって1時間以上歩いた。何しろ街灯などはなく月明かりと懐中電灯で進む。空はたくさんの星!写真は頂上から日の出方向を撮影。すごく寒かった。

Dscf0211
カメラの自動露出で明るく見えるけど、そこそこ薄暗い。

Dscf0218
はるか彼方の山々の間に、うっすらと雲海が・・・・この日は風も強かったから朝霧は吹き飛ばされたのではと思ってます。

Dscf0246
太陽のお出ましです。


594305005_0
このような風景を思い描いて九州を出発したのです。
雨が降らなかったからヨシとしよう。







| | コメント (4)

2014年11月 9日 (日)

関門海峡ぶらり旅

11月03日、京都から友達が福岡にやってきた。今回は小倉と関門海峡で楽しむことにしました。福岡市と北九州市は車で1時間程度の距離。

Photo

小倉駅から近い旦過(たんが)市場で昼食をとることにしていました。当初は下関の唐戸(からと)市場という魚市場での寿司を予定していましたが、11月01日に放映されたTVを見て旦過に変更。

Photo_2

TVでは面白いシステムを紹介していましたが・・・・

Tanga1

Tanga2

Tanga3

Tanga4

Tanga5

Tanga6

ところが振り出しの「大学堂」が休みでした・・(涙)
急遽、門司港レトロで名物の「焼きカレー」に変更。

Mojikou1

チーズをのせて焼いています。おいしぃ~

食後はオルゴール売り場で楽しみました。いろんな種類のオルゴールがありました。2階にはケースやシリンダオルゴールなどの部品が売ってあり自分好みのオルゴールを作ることもできます。

Mojikou2

次に関門海峡へ。見晴らしの良いめかり公園へ向かいました。ここは高速道路のめかりPAとつながっていました。手前が九州、あっちが本州、つり橋は高速道路の関門大橋。

D0117844_20554561

そして関門人道トンネルを使って歩いて海峡を渡り本州へ。

2

トンネルへはエレベータで降り、そこから歩きます。片道800mくらい。トンネル内はこんな感じ。自転車は押してあるきます。人は無料、自転車は20円/片道。

Mojikou4

中間地点には山口県と福岡県の県境があります。

Mojikou5

歴史的には源氏と平家が合戦をし、義経の八艘跳びは有名。そして平家はここで滅びました。少し離れたところには巌流島(船島)があり宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘をした場所です。

北九州エリアはここで終わり、福岡へ向かいました。

Photo_3

ETCを使ったスマート・インターチェンジの料金所を抜け、サッカー場を経由して福岡空港滑走路の先端へ。ここは離陸直後の飛行機が頭上を飛ぶ絶好のスポットなのです。離陸は急激に上昇するけど、着陸は進入角度が小さいので、より低く通過するので迫力満点です。

この日は日が暮れていたので風向きの関係で離陸でした。

M_2010_05300197724302
こんなイメージ

そして最後に博多のとんこつラーメンで有名な博多一風堂でラーメン。
一蘭と人気を二分するほどの繁盛店。メインは辛目の「赤丸」、普通の「白丸」。

Akamaru
Shiromaru

久々に一風堂でのラーメンは美味しかったです。

とても楽しい一日でした。

| | コメント (4)

2014年11月 2日 (日)

キャベツスムージー

調子に乗ってスムージー第2弾。

キャベツスムージー

材料:キャベツ、キウイフルーツ、バナナ、蜂蜜、牛乳。

Smoothy
黒いツブツブはキウイフルーツの種。

味は・・・ピリ辛でホロ苦。キウイと蜂蜜で味を整えたつもりでしたが、詰めが甘かった。

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »