« キャベツスムージー | トップページ | 竹田城跡 »

2014年11月 9日 (日)

関門海峡ぶらり旅

11月03日、京都から友達が福岡にやってきた。今回は小倉と関門海峡で楽しむことにしました。福岡市と北九州市は車で1時間程度の距離。

Photo

小倉駅から近い旦過(たんが)市場で昼食をとることにしていました。当初は下関の唐戸(からと)市場という魚市場での寿司を予定していましたが、11月01日に放映されたTVを見て旦過に変更。

Photo_2

TVでは面白いシステムを紹介していましたが・・・・

Tanga1

Tanga2

Tanga3

Tanga4

Tanga5

Tanga6

ところが振り出しの「大学堂」が休みでした・・(涙)
急遽、門司港レトロで名物の「焼きカレー」に変更。

Mojikou1

チーズをのせて焼いています。おいしぃ~

食後はオルゴール売り場で楽しみました。いろんな種類のオルゴールがありました。2階にはケースやシリンダオルゴールなどの部品が売ってあり自分好みのオルゴールを作ることもできます。

Mojikou2

次に関門海峡へ。見晴らしの良いめかり公園へ向かいました。ここは高速道路のめかりPAとつながっていました。手前が九州、あっちが本州、つり橋は高速道路の関門大橋。

D0117844_20554561

そして関門人道トンネルを使って歩いて海峡を渡り本州へ。

2

トンネルへはエレベータで降り、そこから歩きます。片道800mくらい。トンネル内はこんな感じ。自転車は押してあるきます。人は無料、自転車は20円/片道。

Mojikou4

中間地点には山口県と福岡県の県境があります。

Mojikou5

歴史的には源氏と平家が合戦をし、義経の八艘跳びは有名。そして平家はここで滅びました。少し離れたところには巌流島(船島)があり宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘をした場所です。

北九州エリアはここで終わり、福岡へ向かいました。

Photo_3

ETCを使ったスマート・インターチェンジの料金所を抜け、サッカー場を経由して福岡空港滑走路の先端へ。ここは離陸直後の飛行機が頭上を飛ぶ絶好のスポットなのです。離陸は急激に上昇するけど、着陸は進入角度が小さいので、より低く通過するので迫力満点です。

この日は日が暮れていたので風向きの関係で離陸でした。

M_2010_05300197724302
こんなイメージ

そして最後に博多のとんこつラーメンで有名な博多一風堂でラーメン。
一蘭と人気を二分するほどの繁盛店。メインは辛目の「赤丸」、普通の「白丸」。

Akamaru
Shiromaru

久々に一風堂でのラーメンは美味しかったです。

とても楽しい一日でした。

|

« キャベツスムージー | トップページ | 竹田城跡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しかっただろうな~heart04
名古屋より絶対楽しい(笑)
名古屋は(1日)雨だったしbearing観光地へ行ったわけでなし・・・
ドライブしたわけでもなし・・・

ごめんよぉ~(p´□`q)゜o。。

投稿: キウイ | 2014年11月 9日 (日) 14:31

>>キウイさん

名古屋はおちびちゃんがいたからとても楽しかったと思います。(^^)
福岡は初老夫婦二人しかいないので、これが精一杯のおもてなしでした。コースを考えるのは私も楽しませてもらいました。天気が良かったのもラッキーでしたよ。

投稿: 十弦 | 2014年11月10日 (月) 03:24

名古屋でも 福岡でも 本当に素晴らしい時を過ごすことができました。

十弦さん、 こまかな旅の記事。ありがとうございました。 コピーして保存したいくらいです。 
立派な旅行記ですね。。。笑

ブログが縁でこんなふうに キウイさんご家族と 十弦さんご夫婦に会うことができるなんて。。。 不思議。
感謝しないといけませんね。

ありがとうございます!!!

投稿: おこめ | 2014年11月11日 (火) 23:25

>>おこめさん

訪れた場所の位置関係がわからないだろうと思い、地図を付けてみました。

私もキウイさんのおかげで、おこめさんとも仲良くさせてもらってお二人に感謝しています。

投稿: 十弦 | 2014年11月12日 (水) 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャベツスムージー | トップページ | 竹田城跡 »