« 徳島~香川の旅 | トップページ | 車の操作 »

2015年3月24日 (火)

郵便受け

我が家は集合住宅。郵便受けは1階エレベータホールに全住居分まとめて設置してあります。郵便受けの扉にはどこの家でも自前で錠前をかけています。南京錠であったり、数字を合わせるダイヤル式だったりです。

こんな中でも我が家は20年以上も錠前を付けずにやってきました。理由は簡単です。「めんどうだから」

ところが約2年前、思いもよらぬ出来事が起こり、錠前を付けるようになったのです。

それは誰かがうちの郵便受けに南京錠をかけていたのです。鍵がなく開けられないので郵便物が取り出せません。大事な連絡が来ているかもしれません。

管理会社に電話をし、その南京錠を取ってもらいました。

次の休みの日にダイヤル式の錠前を買いに行き、早速施錠。これで他人が勝手に施錠できないようになった。一安心。

うちの錠前はそんな理由の錠前なのです。今でも面倒くさいと思いながら使っています。

|

« 徳島~香川の旅 | トップページ | 車の操作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

場所を間違えたんじゃなくってわざと?ですよね?
間違えるはずないですよね?普通。
確かに・・・何時間もかかる作業(解錠に)ではないけれどしなくて済むならやりたくない、っていうのが本音ですよね。
でもね、こう考えましょうか?
これで大事な郵便物を盗られる心配もなくなった、と。

投稿: キウイ | 2015年3月25日 (水) 12:39

え、わざとなんでしょうか? それとも イタズラ??
でも じゃまくさくなりましたね。
キウイさんがいわれるとおり 郵便物をとられることがなくなったってことで。。。 
イギリスなら 皆、絶対鍵をかけますよ。。

投稿: おこめ | 2015年3月25日 (水) 20:08

>>キウイさん

わざとなのかうっかりなのか、やった人に聞かないとわかりませんが、それが誰なのかもわかりません。

そうですよね。盗難防止、個人情報漏洩防止に役立っています。

でもね、エレベータが1階にいて郵便受けの鍵を掛けている最中にスーと上に上がっていくとイラッとします(笑)ちなみに私は最上階に住んでてます。

投稿: 十弦 | 2015年3月25日 (水) 22:52

>>おこめさん

この30年近く、郵便物を盗られたことがない(と思っている)のです。実は気づいていないだけかも。

今まで盗られていないからこれからも盗られない。つまり永遠に盗られない理論。(^^;

PCのことでお客さんとのやりとり。
私「もう随分長く使われているから故障すると業務不能になりますよ。」
客「今まで壊れたことがないからこれからも壊れないよ」
私「永久に壊れないってこと?そんなバナナ」
私「私は今まで死んではいないからこれからも死なない。永久の命ですか?」
客「・・・」

投稿: 十弦 | 2015年3月25日 (水) 23:01

先ほど、全く同じ事態がおき、検索してここに来ました。郵便受けを開けられる人は多いけど、閉められるとは、、、
家主が解錠費用を出してくれるか心配です。
福岡では良くある事なのかなぁ。割と近くみたいです。気持ち悪いですね。

投稿: らんぷ | 2015年11月 6日 (金) 21:24

>>らんぷさん

返事がすごく遅くなりすみません。
大変だったでしょう。

私の過失ではないので私に請求されても困るのですが、管理会社が無料で対応してくれました。

投稿: 十弦 | 2015年11月23日 (月) 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳島~香川の旅 | トップページ | 車の操作 »