« 郵便受け | トップページ | 皆既月食 »

2015年3月25日 (水)

車の操作

今年の1月に孫達が来た時のこと。
みんなで自家用車で出かけた時、助手席のチャイルドシートに座ったどん君が、シフトノブを指さし
孫「じいちゃんこれ何?」
私「自動車を動かすときに使うもの」
孫「僕も使いたい」
ということでN位置からD位置への動かし方を教えました。
そして出発。この時はどん君がNからDへシフト操作。

しばらくしてRマークが目に入ったのか、
孫「上の方にも動かしたい」
と言ってレバーを動かそうとしたのですがボタンを押していないのでRには行きません。
でもどうしても動かしたいと言うのでボタン操作を教えたら上手にRに入れました。

でもね、ちょっと力を入れるとPまで動くのですよ。
ドライブが終わり駐車場に到着し、まだ完全に停止していないのに、どん君はPに入れてしまいました。

ひぇ~やめてくれ~変速機が壊れる!

|

« 郵便受け | トップページ | 皆既月食 »

」カテゴリの記事

コメント

男の子はね^^
興味湧くんですよね~car
うちの息子もそうでした、当時は私がクラッチを踏んでからの動作でしたが。

「1にして、つぎは2ね」とか言いながら。
今思うと走りながらの動作。
危な~~~~い(笑)coldsweats02

投稿: キウイ | 2015年3月25日 (水) 13:46

その当時の車、見つけました^^

http://221616.com/car-topics/a_0000047496.html

EXサルーン懐かしい~
クラッチも懐かしい~

投稿: キウイ | 2015年3月25日 (水) 14:46

間違えました、SEサルーンでした^^;

投稿: キウイ | 2015年3月25日 (水) 14:48

やっぱり 男の子ですね。。。
フランシスも小さいとき 私がクラッチをおして ギアをかえてもらいました。 
でも 今は 免許をとったのに 運転に興味なし。。。

投稿: おこめ | 2015年3月25日 (水) 20:06

>>キウイさん、おこめさん

お二人ともすごいことされましたね。
驚きです。ハァ~~

マニュアルトランスミッション(MT)の車はまったく見かけませんね。
昔はATは燃費が悪いと言っていましたが、今ではMTのほうが燃費が悪い。一番燃費がいいのはCVTです。

キウイさんはHONDA党だと思っていましたがTOYOTAも乗っておられたのですね。あっ、愛知県だった。

投稿: 十弦 | 2015年3月25日 (水) 23:13

イギリスは 遅れているので そして みんなシビアなので いまだに ATは 燃費が悪いからと信じきっています。
だから イギリスでは MTの車が主流です。 私が こちらで免許を1998年にとりましたが AT専門で教えてくれるところが ありませんでした。 だから あきらめてMTで 免許をとりました。

投稿: おこめ | 2015年3月28日 (土) 07:49

>>おこめさん

私も20代の頃はATよりMTが優れていると思ったし、ATは年寄りが使うものだと思っていて、かっこ悪いと決め付けていました。

今ではMTはOUT OF 眼中(なんと古い言葉!)
ちなみに長男夫婦はふたりともAT免許です。

投稿: 十弦 | 2015年3月29日 (日) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郵便受け | トップページ | 皆既月食 »