« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月22日 (水)

水天宮

19日(日曜日)に久留米の水天宮に行ってきました。ここに来たのは何年ぶりかな。

この日の天気は曇りと雨の中間で霧雨のような感じ。水天宮はウォークラリーのチェックポイントとなっていて、ウォーキングを楽しむ人でいっぱいでした。

そんな中、お宮参りをする家族がちらほら。そこではじめてみる光景に出くわしました。

最初は何もなかった背中に、あっという間にご祝儀袋がた~くさんぶら下がっていたのです。ウォークラリーをしている方たちも珍しいと思ったのか、カメラで写す人が何人もいました。

Dscf0542
どっしりした鳥居

Dscf0543
ウィキペディアよりも詳しい説明。
(赤いのは私が画像加工したものです)

Dscf0547
お宮参りの祖母の背中に・・・

Dscf0548
ものすごい数の祝儀袋が・・・いつの間に!

Dscf0552
あちらにもお宮参りの家族が。

| | コメント (4)

2015年4月21日 (火)

歯がぬけてる

上の前歯が抜けてる~

この前、抜けていた下の前歯が生えてる。

大人の歯だよ、どんくん。

Donkuntooth

| | コメント (4)

2015年4月20日 (月)

超伝導リニア試乗会

時速500キロを超えるリニアの試乗申し込みが、またまた始まりました。

早速、申し込みました。競争率が高いから前回に続き、落選かもしれませんが、申し込まないことには当たりません。

結果がたのしみ。

JR東海のホームページ
http://linear.jr-central.co.jp/experience/

| | コメント (5)

2015年4月19日 (日)

目の調子が良くない

去年の10月頃から目の調子が良くない。どのような症状かというと、上下に2重に見えてしまうのです。左右の目、片目で見ても症状は変わらない。大きな文字は大して影響ないけれど、小さな字は2重になると何の文字か判別しづらくなる。そうなると目は私の意思とは関係なく調整しようとするから目が疲れる。痛くなるのは目の奥からこめかみ、首筋、肩。頭痛も出てきてしまう。

朝方は調子いいのだけど、夜になると2重に。それが日にちが経つとともに時間が早くなる。夕方、お昼過ぎ、午前中。先週なんか、9時の始業から20分後には症状が出てきた。こうなると仕事に集中できなくなり、パソコンの画面を見れない困った一日が始まる。

4月2日に近くで行きつけの眼科で見てもらったけど、眼圧正常、視力はまあまあで所見なし。異常を訴えても「問題ありません。そういう年齢です。お出ししている目薬をさしてください」。
でも、納得いきません。

近頃はかなり辛いので、4月17日にセカンドオピニオンとして福岡市でも有名な眼科に行きました。結果的には「問題ありません。病気はありません。年齢的な症状でしょう。行きつけの眼科でもらっている目薬をさしてください」だそうな。

見えなくなるんじゃないかと、けっこう不安で、すがるような気持ちで受診しているのに、がっかり。いや、本当は問題がないから喜ぶべきかもしれないけど、異常を感じているのに、こういう診断ですから。

明日からまた仕事が始まる・・・・

| | コメント (4)

2015年4月18日 (土)

トマト入園

トマトは先週末に入園式があり、今週13日から元気に登園しています。

お兄ちゃんのどん君と一緒だから楽しくてたまらないという感じです。

写真は入園式の日のパパ、トマト、ドン君。

1428742842749

| | コメント (6)

2015年4月16日 (木)

日本縦断 こころ旅 名古屋

今年で3年目かな。NHK BSプレミアムで放送している番組。2年前は実家のある唐津を走ってくれたこともありました。いい場所に行ってくれるし、視聴者のこころに残る場所ということもあり、楽しくみています。

前半は春から初夏にかけて、後半は秋、真夏と真冬を避けて火野正平さんが自転車で走ります。

今シーズンは3月の終わりから和歌山県を皮切りにスタート。今週は愛知県に突入しました。愛知県の最初は名古屋市。名古屋は2年ほど前に行ったし、知っている人が住んでいるので特に注目して見ました。

行き先は金山です。金山ってなんか聞いたことあるなぁ。と思いながら見ていると、あっ!見たことある風景!

Hdscf0529
番組の冒頭で読むおたより。差出人の名前が印象的。

Hdscf0530
目的地を地図で確かめます。

Hdscf0531
六番町付近を走行中

Hdscf0532
六番北の料金所が見えます

Hdscf0533
熱田区の住宅街

Hdscf0535
川の傍を走行(左の赤枠)。右側の風景があれ~似てるナ~。

Hdscf0536
瓶屋橋を渡って住吉橋方向へ走行。めっちゃそっくり。と、ドキドキしながら見る。

Hdscf0537
目的地の正木橋に到着。

Hdscf0538
お便りにあった、名鉄の電車。電車好きの息子さんが運転手になって、初運転を母である視聴者がこの橋の上から見送ったそうです。

Hdscf0539
横から見たらこんな感じ

Hdscf0540
目的地でもう一度お便りを読んでくれます。

やっぱり、行ったことがあったり、知っている場所、関心の高いところは面白い。

| | コメント (6)

2015年4月13日 (月)

つつじ

唐津の近松寺(きんしょうじ)での写真

Dscf0524


小さな看板の足元につつじが花を咲かせています。
太陽の光が当たっているところは満開状態なのに、
看板の陰の部分はつぼみ。

光に正直な植物ですね。

近松寺は近松門左衛門の墓があるとされています。

| | コメント (4)

2015年4月 5日 (日)

皆既月食

昨夜(2015/04/04)は、21時頃に皆既月食でした。
福岡は残念ながら雨模様で月を見ることすらできませんでした。

次回皆既月食は17年後の2032/04/25です。うわ~、遥か彼方という感じがします。

そのとき、私は風になっているかも知れないなあ。

| | コメント (6)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »