« トマト入園 | トップページ | 超伝導リニア試乗会 »

2015年4月19日 (日)

目の調子が良くない

去年の10月頃から目の調子が良くない。どのような症状かというと、上下に2重に見えてしまうのです。左右の目、片目で見ても症状は変わらない。大きな文字は大して影響ないけれど、小さな字は2重になると何の文字か判別しづらくなる。そうなると目は私の意思とは関係なく調整しようとするから目が疲れる。痛くなるのは目の奥からこめかみ、首筋、肩。頭痛も出てきてしまう。

朝方は調子いいのだけど、夜になると2重に。それが日にちが経つとともに時間が早くなる。夕方、お昼過ぎ、午前中。先週なんか、9時の始業から20分後には症状が出てきた。こうなると仕事に集中できなくなり、パソコンの画面を見れない困った一日が始まる。

4月2日に近くで行きつけの眼科で見てもらったけど、眼圧正常、視力はまあまあで所見なし。異常を訴えても「問題ありません。そういう年齢です。お出ししている目薬をさしてください」。
でも、納得いきません。

近頃はかなり辛いので、4月17日にセカンドオピニオンとして福岡市でも有名な眼科に行きました。結果的には「問題ありません。病気はありません。年齢的な症状でしょう。行きつけの眼科でもらっている目薬をさしてください」だそうな。

見えなくなるんじゃないかと、けっこう不安で、すがるような気持ちで受診しているのに、がっかり。いや、本当は問題がないから喜ぶべきかもしれないけど、異常を感じているのに、こういう診断ですから。

明日からまた仕事が始まる・・・・

|

« トマト入園 | トップページ | 超伝導リニア試乗会 »

医療・健康」カテゴリの記事

コメント

目だと思ってもどこか他の所に異常があってそれが目に症状として出てくる、というようなことを聞いたことがあります。
でも結構長いですよね?
昨年の10月なら半年くらい?
病気じゃないって言われても違和感があるんだから気持ち悪いですよね?
とりあえず、目薬は出たようなので信じて?点してください。
スッキリしてくるといいですね。

投稿: キウイ | 2015年4月20日 (月) 15:51

>>キウイさん

ネットで愚痴ってすみません。
今回の眼科では目薬は出ていません。行きつけの眼科で出ている目薬を続けてくださいとのこと。

でもこの目薬はもう5年間は点しています。
どれだけ効果があるのか疑問なんです。

でも、今日は目の調子が良かった!

投稿: 十弦 | 2015年4月20日 (月) 21:00

お医者さんの診察が すっきりしませんね。。。
眼は 心配になるものです。
でも 一応 検査で問題がなかっただけ よかったですよ。
でも 毎日仕事中に症状がでるのは おっくうですね。

投稿: おこめ | 2015年4月20日 (月) 22:03

>>おこめさん

最近、医者にみてもらうことが多くなり、
「そのような年齢です」と言われることも
多くなりました。

「治らない」、「老化だから治せない」と
言われているようで、寂しいものです。

でも、がんばります。
私よりもっと辛い人はたくさんいらっしゃいます。

投稿: 十弦 | 2015年4月20日 (月) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマト入園 | トップページ | 超伝導リニア試乗会 »