« つつじ | トップページ | トマト入園 »

2015年4月16日 (木)

日本縦断 こころ旅 名古屋

今年で3年目かな。NHK BSプレミアムで放送している番組。2年前は実家のある唐津を走ってくれたこともありました。いい場所に行ってくれるし、視聴者のこころに残る場所ということもあり、楽しくみています。

前半は春から初夏にかけて、後半は秋、真夏と真冬を避けて火野正平さんが自転車で走ります。

今シーズンは3月の終わりから和歌山県を皮切りにスタート。今週は愛知県に突入しました。愛知県の最初は名古屋市。名古屋は2年ほど前に行ったし、知っている人が住んでいるので特に注目して見ました。

行き先は金山です。金山ってなんか聞いたことあるなぁ。と思いながら見ていると、あっ!見たことある風景!

Hdscf0529
番組の冒頭で読むおたより。差出人の名前が印象的。

Hdscf0530
目的地を地図で確かめます。

Hdscf0531
六番町付近を走行中

Hdscf0532
六番北の料金所が見えます

Hdscf0533
熱田区の住宅街

Hdscf0535
川の傍を走行(左の赤枠)。右側の風景があれ~似てるナ~。

Hdscf0536
瓶屋橋を渡って住吉橋方向へ走行。めっちゃそっくり。と、ドキドキしながら見る。

Hdscf0537
目的地の正木橋に到着。

Hdscf0538
お便りにあった、名鉄の電車。電車好きの息子さんが運転手になって、初運転を母である視聴者がこの橋の上から見送ったそうです。

Hdscf0539
横から見たらこんな感じ

Hdscf0540
目的地でもう一度お便りを読んでくれます。

やっぱり、行ったことがあったり、知っている場所、関心の高いところは面白い。

|

« つつじ | トップページ | トマト入園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

番組を見てるみたいで楽しかったです。
私はずっと「金山」は中区だと思ってました。

でも。金山(かなやま)は、愛知県名古屋市中区と熱田区にまたがる地名である。とウィキペディアにありました。

ひとつ勉強になりました^^

投稿: キウイ | 2015年4月16日 (木) 12:50

お久しぶりです。
もしかして 十弦さんも このような自転車の横断をしたいのでは???? 男性には魅力があるたびかもしれませんね。

投稿: おこめ | 2015年4月16日 (木) 21:52

>>キウイさん

偶然にも今日、仕事で同じ地名が福岡市の二つの区にまたがっているのを見つけてしまったのです。
干隈(ほしくま)というところです。信じられません。

投稿: 十弦 | 2015年4月16日 (木) 22:08

>>おこめさん

火野正平さんは自転車だけではなく、輪行といって自転車を袋に入れ電車やバスを利用しながら、無理なく旅をされています。

このような旅もとてもあこがれます。

投稿: 十弦 | 2015年4月16日 (木) 22:11

無理をしないところが いいですね。
十弦さんは 車内で寝ることができる 車があるから
放浪の旅 出来ますね。

投稿: おこめ | 2015年4月17日 (金) 13:25

>>おこめさん

気ままな旅をしてみたいです。
そのためには先立つものがいるのです。

投稿: 十弦 | 2015年4月17日 (金) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つつじ | トップページ | トマト入園 »