« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月28日 (木)

エアコン取り付け

今回最後の取り付けとなるエアコン。(20日=洗濯機、24日=冷蔵庫、27日=エアコン)

いやあ・・・すごく静か。びっくり。

旧国道3号線沿いの我が家は、戸を開けると車の音がうるさくてテレビの音が聞き取りにくい。戸を閉めると暑いからエアコンを入れるけど室内機の風の音がうるさくてテレビの音が聞きづらい。

結果、暑さを我慢するというのが夏の風物詩(大げさな!)

今回、戸を閉めてエアコンを入れたけど、妻はエアコンの運転に気づかない。いつもはエアコン消して!というのにね。

またしても技術の進歩に打ちのめされました。

私らはタイムマシンで過去からやってきた人みたい。

| | コメント (4)

2015年5月26日 (火)

ぞろ目

ちょうど一ヶ月前に撮影した写真です。

何気なくスマホを見たらバッテリー残量と時刻がぞろ目。

慌ててデジカメで撮りました。

特に意味もない、その程度の写真です(汗)

Dscf0555

次はストレートを狙うか。

54% 3:21

12% 3:45

どっちも朝早いな。それよりもバッテリー残量が狙いにくい。

| | コメント (2)

2015年5月24日 (日)

冷蔵庫

本日の午後3時、冷蔵庫が納品されました。これで不便な生活から開放されます。

庫内灯が白色LEDだし、手前というか頭上というか逆光にならないので食品ラベルの文字が読みやすい。

野菜室と冷凍室の位置が今までと逆なのが混乱していますが、近いうちに慣れるでしょう。16年使っていたから仕方がない。

| | コメント (4)

2015年5月22日 (金)

家電製品崩壊

去年の夏、エアコンの室外機の音が気になるようになってました。でも部屋の温度は問題なく下がります。ということで冬に電器店に行きましたが、納得できるものがなく購入には至りませんでした。

先週金曜日、妻が洗濯を始めたけど音が変。そして異常を知らせるアラーム音とパネル表示が出ていました。17~18年間頑張ってくれた洗濯機はダメになり新しいものを購入。ついでに買えてなかったエアコンも購入。これは勢いですね。

そして20日に洗濯機が搬入されました。配達・設置の方々にお礼にと思って帰り際に冷蔵庫から缶コーヒーを渡しましたが、なんと冷えているはずの缶が常温?

調べた結果、冷凍庫の2室はOK。野菜室もOK。冷蔵室がダメ。コンプレッサーは問題なさそうだけど冷気を庫内に送るファンがダメになっていると思われます。この冷蔵庫も買ってから16年近く経っていることもあり購入を決断。

3つの大物家電の購入で我が家としてはものすごい出費となりました。

洗濯機、すごく静かです。水も電気もあまり消費しません。技術の進歩を感じます。

冷蔵庫もかなり省エネです。故障した冷蔵庫は当時はかなりの省エネで消費電力が470kWh/年だったのが今回のは200kWh/年です。半分以下とはこれも技術の進歩を感じます。こちらは、あさってのお届けです。

| | コメント (4)

2015年5月15日 (金)

危機一髪

5月10日を中心としたドライブ旅行中のこと。

車が少なくセンターラインも白の破線だから追い越し可能な道でのできごと。

これから約200メートル先が右カーブでその先は建物などで見えない場所を走っていたら、突然正面からトラックが2台並んでこっちへ向かってきた。私の真正面のトラックは遅いトラックを追い越し中。

私は慌ててブレーキをかけ、事なきを得た。すれ違いざまに「ごめん」のつもりか、手で拝む動作をした追い越しのトラック運転手は若い男性だった。

このトラックドライバーは左カーブで先が見えない状態と、カーブの外側を走るので内側より余計に走らなければならない状態で追い越しをかけたわけで、まったく無知で自己中心的。

タイミングがずれていたら正面衝突で夫婦揃ってあの世行きだった。

人は思わぬときに死ぬことがあると痛感したできごとでした。

| | コメント (4)

2015年5月14日 (木)

不思議な雲

2015年05月14日 午前07時35分

我が家のバルコニーから見た風景

不思議な雲。地表は木の枝が揺れる程度の風があります。

Dscf0746

| | コメント (4)

2015年5月13日 (水)

どんくんの前歯

あらら~

おかし~

ちゃんとしゃべれるかな?

Hanuke

| | コメント (4)

2015年5月 5日 (火)

映画ビリギャルを観てきました

成績がビリのギャルがすごくがんばって、偏差値を40もあげ慶応大学に合格するという実話を元にしたという映画です。

私は軽~い気持ちで見に行きましたが、感動するシーンが何箇所もありました。この歳でありながら自分も頑張れば夢が叶えるのではと思えました。いい映画です。

子育て中の親御さんは親としての振舞い方に感じるものがあると思います。

| | コメント (6)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »