« 危機一髪 | トップページ | 冷蔵庫 »

2015年5月22日 (金)

家電製品崩壊

去年の夏、エアコンの室外機の音が気になるようになってました。でも部屋の温度は問題なく下がります。ということで冬に電器店に行きましたが、納得できるものがなく購入には至りませんでした。

先週金曜日、妻が洗濯を始めたけど音が変。そして異常を知らせるアラーム音とパネル表示が出ていました。17~18年間頑張ってくれた洗濯機はダメになり新しいものを購入。ついでに買えてなかったエアコンも購入。これは勢いですね。

そして20日に洗濯機が搬入されました。配達・設置の方々にお礼にと思って帰り際に冷蔵庫から缶コーヒーを渡しましたが、なんと冷えているはずの缶が常温?

調べた結果、冷凍庫の2室はOK。野菜室もOK。冷蔵室がダメ。コンプレッサーは問題なさそうだけど冷気を庫内に送るファンがダメになっていると思われます。この冷蔵庫も買ってから16年近く経っていることもあり購入を決断。

3つの大物家電の購入で我が家としてはものすごい出費となりました。

洗濯機、すごく静かです。水も電気もあまり消費しません。技術の進歩を感じます。

冷蔵庫もかなり省エネです。故障した冷蔵庫は当時はかなりの省エネで消費電力が470kWh/年だったのが今回のは200kWh/年です。半分以下とはこれも技術の進歩を感じます。こちらは、あさってのお届けです。

|

« 危機一髪 | トップページ | 冷蔵庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります、電化製品がダメになる時って一気に来る、っていう感じ。
でも新しい電化製品って気持ちいいですよね?
もう一回新婚さんになったみたい?(笑)

洗濯機の節水度はなかなかのものですよ。
わたしも買い替えて驚いてます。

投稿: キウイ | 2015年5月22日 (金) 13:23

>>キウイさん

一気にダメになるとしても洗濯機と冷蔵庫の組み合わせは生活にも経済的にもダメージ大きいです。

トースターとかだったらだいぶ気が楽なんですけど(笑)

新婚気分ですか?一番重要なもの(者)が新しくありませんので無理です(爆笑)

投稿: 十弦 | 2015年5月23日 (土) 19:31

十弦さん、 この話は 今日、キウイさんから 直接聞きました。 
3つも 大きな家電が交換となるなんて。。 2つまでなら 分かりますが。。 本当に 新婚さんみたいですね。。笑

15年とかたてば さすがに技術の進歩を実感されることでしょうね。 うちも 暮れに冷蔵庫をかえたとき
「あれ、 冷蔵室って こんなに 冷えるものか?」と
思いました。

投稿: おこめ | 2015年5月24日 (日) 23:27

>>おこめさん

エアコンはちゃんと働くのですが、室外機の音が大きかったので思い切って買い替えたのです。
もう一台のエアコンは25年を超えますがクーラー機能しかないので長持ちです。Simple is best.

新しい冷蔵庫、よく冷えます。前のが壊れていたので余計にそう感じます。でも消費電力は半分以下(カタログ値)。車の燃費もカタログどおりにはならないから盲信できません。


投稿: 十弦 | 2015年5月25日 (月) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危機一髪 | トップページ | 冷蔵庫 »